【駅探訪】渋谷駅埼京線ホームから新南口まで歩いてみた

渋谷駅埼京線旧ホームの階段から使われていないホームを見る

渋谷駅の3番線4番線ホームは埼京線と湘南新宿ラインが利用するホームでもあり、新南口に向かうことができる唯一のホームでもあります。

先日の渋谷駅大移転工事で、その後どうなったのか、見に行ってみました。

【100年に一度の大工事】山手線52時間運休の影響はどうだったのか?

実は埼京線ホームは山手線ホーム大工事の1年前に北側へ移設をしております。

なので、15両編成の湘南新宿ラインも停車位置はすでに渋谷寄りになっており、以前より利便性が増していました。

その代わりに遠くなったのが新南口改札。(新南改札)

現在は新南口までは旧ホームを通路として利用しています。

途中には何カ所か、「この先新南改札です」の表記と、

この先からは乗り換えられる路線がありませんとの警告が。

たしかにこの先まで行って乗換られなかったことに気づいたら愕然としますよね。

このあたりでは山手線も加速して走行しています。

しばらく歩いてようやく新南改札のエスカレーターが見えてきます。

その奥にエレベーターがあり、

さらにその奥には、階段があります。エスカレーターが利用できない場合に、階段も残してあるようです。

残念ながらここまでで行き止まり。

塀越しに覗いてみると、いまでも使えそうなホームが残っておりました。これも遺構として一部は残るのかもしれませんね。

階段の途中からも、こうして使われていないホームを見ることが出来ますよ。

そして新南改札に到着。以前に比べて利用客は少なくなっている印象ですが、この辺りのオフィス利用者には重宝する改札ですよね。今後がどうなるか注目です。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の駅探訪のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】京成本線京成関屋駅と東武スカイツリーライン牛田駅は驚愕の近さ!

箱根ゴールデンルートを楽しんできた!

プラレールの線路を作る時に「まがレール」があるととっても重宝します!

【トレインビュースポット】渋谷スクランブルスクエアから成田エクスプレスを楽しむ(日中編)

More