【駅探訪】日光線の終点、JR日光駅を訪ねて

JR日光駅の外観

趣のある街灯と、レトロな駅舎。

JR日光駅は東武日光駅に利用客数では負けていますが、佇まいは負けていません。

エントランスも綺麗にリニューアルされております。

そして2階には「ホワイトルーム」があります。

こちらはもともと1等客室の特別待合所として使用されていたエリア。

現在はパネルや、

顔ハメがありますが、

窓枠やシャンデリアに当時の面影があります。

改札口はSuica対応。

改札口にはSLの模型もありました。

そしてホームには貴賓室。こちらは普段は公開されておりません。

また改札外にはロッカーや待合所、

観光案内所もあります。

東武日光駅からも徒歩で利用できますので、日光観光の際はぜひ訪れたい駅ですね。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●関連記事

【さよならいろは205系】JR東日本の観光列車、日光線の「いろは」に乗ってきた

 

その他の駅探訪のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】品川駅近くの「お化けトンネル」を深夜に探検してみた。

【駅探訪】京成本線京成関屋駅と東武スカイツリーライン牛田駅は驚愕の近さ!

箱根ゴールデンルートを楽しんできた!

プラレールの線路を作る時に「まがレール」があるととっても重宝します!

More