相模線E131 系に乗ってきた

相模線E131系

2021 年 11 月 18 日(木)より順次運転開始している相模線E131 系ですが、先日乗車してきたのでレポートいたします。

正面は湘南の海と水しぶきをデザインしたとのこと。

車内はすべてロングシート。そしてE131系では初のトイレがない編成です。

フルカラー行先表示器設置も完備。

そしてドア傍には、発射時やドア開閉の注意が乗降客に伝わるようにスピーカーも設置されております。

もちろん手動ドア開閉ボタンもありました。

今回香川駅まで利用しましたが、各駅のデジタルサイネージがとても分かりやすくなっているんですね。

単線だとどの方向に何時頃電車が到着するのかわからないと、逆方向に乗ってしまうことがあるので、これは便利ですね。

また一部の編成では一瞬トイレかとおもうスペースがありますが、こちらは線路設備モニタリング装置とのこと。2編成しかないレアな編成ですので乗ることができた人はラッキーかもしれません。

車内も快適な空間になっており、まだまだ新型車の余韻が残っておりました。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の乗車レポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

日本食堂時代からのパッケージ!「ミックスサンド」を食べてみた。

南海なんば駅構内の南海電鉄の社員食堂「難波給食場」を利用してみた。

【ご注意】京成中山駅の改札口が上りホーム側から下りホーム側に変わります!

JREポイントのグリーン券はSuicaに事前に移管しておくと便利

More