北陸新幹線の平日8号車は「新幹線オフィス車両」に!なんと「かがやき」利用でも全席自由!

北陸新幹線の新幹線オフィス車両

以前に東北新幹線の車両の「新幹線オフィス車両」を紹介しましたが、

「はやぶさ」の8号車と「かがやき」「はくたか」の8号車では運用上大きな違いがあります。

●東北新幹線の8号車のレポートはこちら。

JR東日本の新幹線8号車はワーク&スタディ優先の「新幹線オフィス車両」です。

今回は北陸新幹線「かがやき」を利用してみました。

こちらが北陸新幹線の8号車。

車内は金曜日の夜の混雑時間帯ですが、比較的ガラガラ。

すでに仕事を終えて帰省や帰宅、旅行に行く方が多い時間帯だからかもしれません。こういったときは8号車がねらい目。

実はすべて全席自由なのです。東北新幹線は8号車も指定席なのですが、北陸新幹線の場合は自由席なので、同一列車の「かがやき」の指定席特急券をお持ちでしたら、自分の指定席以外に8号車の席も利用可能なんです。

特に下記のように自席が混雑している車両の場合、8号車に移動することも可能なんです。

「かがやき」の場合だと、大宮駅を出ると長野駅まで止まらないので、その時点で隣に座っていなければ、そのまま快適に利用することができるのも大きなポイントですね。

ただ、睡眠を取ろうとする場合はあまり向かないかもしれません。車両でパソコンを通じての会議や携帯電話の通話が可能なので、気になる方は当初確保していた席でくつろぐことをお勧めします。

そして北陸新幹線はJR西日本とJR東日本の共同運行ですが、JR西日本の列車でも同様の対応です。

車掌さんに聞いたところ、東京駅で最初から8号車の列に並ぶ方もいらっしゃるとのこと。「かがやき」の指定席がB席しか取れなかったビジネスマンは、最初からこちらに並ぶのもよいかもしれませんね。参考になれば幸いです。というわけで、よい「鉄分」を!

※「つるぎ」は対象外です。また運用は2022年8月現在です。変更になる場合もございます。

 

●「はやぶさ」の参考記事

JR東日本の新幹線8号車はワーク&スタディ優先の「新幹線オフィス車両」です。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

「日本橋浜町 えび寿屋」の特製唐揚げ弁当はボリューム満点!

【駅探訪】新幹線品川駅コンコースにリニア原寸大写真パネルが掲示されています

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

More