鉄道博物館までは散策がてら「てっぱくプロムナード」を楽しもう!大宮駅→鉄道博物館編

てっぱくプロムナードのD51

先日鉄道博物館に行った際に、通常ですとニューシャトルを利用するのですが、せっかくなので「てっぱくプロムナード」を散策がてら利用してきました。

鉄道博物館では企画展 「大機関車展~日本の鉄道を引っぱった勇者たち~」が1月29日(月)まで開催中!

実は、3年前に鉄道博物館から大宮駅まで「てっぱくプロムナード」を歩いたのですが、大宮駅から歩くのは初めて。

大宮鉄道博物館までは散策がてら「てっぱくプロムナード」を楽しもう!

さっそく鉄道の街「大宮」としての礎をきずいた白井助七翁の像からスタートです。

続いて大宮総合車両センターの倉庫として使われていた、赤レンガ倉庫。

そのあとに見えてくるのが、RAILWAY GARDEN PROMENADE

車両を載せたまま横に移動するトラバーサーを見ることが出来ますが、本日はシャッターがすべて閉まっておりました。さすがにお正月は休業ですよね。

ここからは大宮車両総合センター沿いに歩きます。壁面にはJR東日本の車両の紹介パネルがずらり。

その先には大宮車両総合センターの前身である鉄道省大宮工場で製造されたD511187が展示されております。

この辺りで休憩したい距離かと思いますが、

ゆっくり休憩出来るベンチもあります。

その先にはEF58とEF15の運転台の展示。

そしてさらに写真パネルを見つつ歩くと、

鉄道博物館(大成)駅に到着。

あらためて歩いてみましたが、鉄分補給にはちょうどよい散策ルートですね。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の博物館のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

武蔵野線「しもうさ号」に乗ってきた

シウマイ弁当 崎陽軒 70周年パッケージ

運転見合わせ中の場合、Suicaで入った駅であれば、そのままキャンセル扱いで自動改札機から出ることが可能になる場合があります。

第7回京成グループウォーク開催中!参加費無料!

More