鉄道博物館では企画展 「大機関車展~日本の鉄道を引っぱった勇者たち~」が1月29日(月)まで開催中!

鉄道博物館のEF5861号機お召列車仕様

鉄道博物館の本館2Fにある、「スペシャルギャラリー1」では、「大機関車展~日本の鉄道を引っぱった勇者たち~」が開催されています。

開催期間は2023年10月14日(土)~2024年1月29日(月)。

また、上記イベントに合わせてEF58 形 61 号電気機関車にもヘッドマークやお召飾りの掲出があります。こちらは2024年3月31日(日)まで。(予定)

そして2階に上がって「スペシャルギャラリー1」を目指します。入口には大きなEF8181のパネルに「北斗星」のヘッドマークが飾られていました。なお、ギャラリー内は写真撮影禁止。

なので、展示概要だけ記載しておきますと、

第1章 機関車から電車・気動車へ
第2章 日本の機関車
第3章 機関車黄金時代
第4章 今を生きる機関車
第5章 EF58 形のあゆみと“ロイヤルエンジン”61 号機
資料編 電気機関車・ディーゼル機関車大全集

といった内容になっておりました。

最後にお召列車仕様のEF61を見て大団円。

見ごたえのある内容でしたので、まだご覧になっていない方はぜひ足を運んでくださいね。

●以前の鉄道博物館のレポートはこちら。

鉄道博物館(てっぱく)の「ビューレストラン」は新幹線大好きな子どもにおすすめ!

大宮鉄道博物館までは散策がてら「てっぱくプロムナード」を楽しもう!

【ファミリー・子ども連れ】鉄道博物館のトレインビューレストランは子ども連れにオススメ!&子ども連れ・ファミリーで鉄道博物館を楽しむための8つのポイント

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

大阪メトロでは2024年度末の顔認証改札機のお客さま利用開始に向けて顔認証改札機を設置しています。

日本食堂時代からのパッケージ!「ミックスサンド」を食べてみた。

南海なんば駅構内の南海電鉄の社員食堂「難波給食場」を利用してみた。

【ご注意】京成中山駅の改札口が上りホーム側から下りホーム側に変わります!

More