「ほや弁」はコンパクトながら「ほや」がぎっしり!

ほや弁の中身

宮城県の名産品「ほや」が駅弁に。ほやづくしのおつまみ弁当「ほや弁」が2023年10月から発売されています。

ほや弁

大きさは前回紹介した「30品目バランス弁当」の半分くらい。

ですが満足度はしっかりある駅弁です。

ほや弁と30品目バランス弁当

「30品目バランス弁当」は見ても食べても満足する駅弁!

プレスリリースによると、

=====

東日本大震災に加え、新型コロナウイルス感染症の影響で「ほや」の販売量は大きく減少しました。今年に入り、観光・出張等の人流が回復傾向になってきたことをきっかけに、地域の名産品である「ほや」をより多くのお客様へ届ける方法を模索する中、プロジェクトとして当社を含む前述の5社が連携。地域産業の回復・振興への貢献も目的に、宮城県の新たな名物の開発に向けて各社の強みを生かしながら半年以上の試作と研究を繰り返し、「ほや弁」の発売に至りました。

=====

とのこと。

ほや弁のメニュー

ほや好きのほや好きによるほや好きのためのお弁当。

内容は

・ほや酔明入り炊込みご飯 しそ巻味噌添え
・ほやのてんぷら
・ほやの唐揚げ
・ほやの酒蒸し
・ほや酔明入りポテトサラダ
・ほや醤油で煮込んだ笹かまぼこ
・ほや風味うずらの卵
・れんこんとパプリカ甘酢漬け

と、まさにほやづくし。

ほや弁の中身

これは「ほや好き」にはたまらない一品ですね。

お酒のおつまみとしてもお勧めですよ。

とっても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

その他の駅弁のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

京王線飛田給はイベント開催時には特急や急行が停車します。

スペーシアX弁当は子どもにも大人気!お持ち帰りも楽々!

都営大江戸線では1号車および8号車で優先席の位置を順次変更中です。

パシフィコ横浜で開催されたCP+のプラレールの展示がすごい!

More