軽井沢から横川駅までの唯一の公共交通機関に乗ってきた。

碓井線バス

先日、回遊軽井沢で利用したバスが軽井沢から横川を結ぶバスです。昔は鉄道ファンとしてはあまりにも有名な碓氷峠を超える路線があった場所ですが、新幹線の開通により現在ではバスのみが運行されています。ちなみに青春18きっぷは交通系ICカードも使えません。

2024年2月に利用した時のダイヤ。冬期間という事もあり、めがね橋経由はなく、直行便が1日7本。

以前に利用した時よりもバスのグレードが良くなっておりました。

碓井線バス

通常の観光バスと同じシートは路線バスよりも快適ですね。

補助席もいれて60人までしか利用できないということと、予約はできず先着順という事だったので、早めにバス停に到着しましたが、オフシーズンということもあり、杞憂に終わりました。今回は私のほかには3名の利用のみ。

バスは快調に走ります。

めがね橋経由であればさらに楽しい車窓が広がるでしょう。

高速道路の下をくぐって、

横川駅に到着。

横川駅から、そのまま折り返しの軽井沢行のバスになります。

ぜひ皆様も機会がありましたら利用してみてくださいね。

というわけで、よい「鉄分」を!

【お得情報】軽井沢までのんびり各駅停車の旅

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

阪急電鉄の全87駅でQRコードを活用したデジタル乗車券のサービスが6/17(月)より開始!

【駅探訪】無人駅らしくない無人駅、根府川駅を訪ねて。

「666」の記念切符、全国で売り切れ続出?

【トレインビューホテル】ダイワロイネットホテル鹿児島天文館 PREMIERの展望フロアから鹿児島市電を楽しむ

More