今話題の中央線快速グリーン車のラッシュ時の混雑状況をチェックしてきた。

中央線グリーン車ラッシュ時

中央線にグリーン車が登場してから連日話題になっていますが、まだまだ遭遇する確率はそれほど高くないようです。

JR東日本のアプリで確認するのが一番わかりやすいのですが、駅に到着して「12両」と表示されていれば、その列車がグリーン車併結です。

車両は東海道線とおなじ4号車と5号車。今回は新宿駅でラッシュ時間帯に混雑度をチェックしてきました。

すでに周知が徹底されているためか、グリーン車の停車位置にきちんと列を作って並んでいます。

そして、無料という事もあるかと思いますが、到着したらグリーン車に殺到。

ですが、東京駅等から乗車して新宿駅で下車する方も多いので、乗降の時間は一般車両よりかかります。

そして新宿駅からでも空席がある場合もあるので、最初に乗車した方は座ることが出来ていました。

結論から申し上げると乗降に時間はかかりますが、混雑は一般車両ほどではないようです。

まあ、これも全編成に組み込まれて、有料化になれば落ち着くと思うので、今だけの光景かもしれませんね。

今回は混雑状況を確認してから後発のグリーン車なしの編成を利用しましたが、次回は利用してみたいと思います。

というわけで、よい「鉄分」を!

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【鉄道ファン必見】推しキャラに投票せよ!神奈川の鉄道キャラクターが集結「エキタグ選挙2026」開催中

【鉄道×スポーツ遠征】“推しを追いかける移動”が地域を動かす——秋田ノーザンハピネッツ遠征企画から見るJRの経済効果

【銚子電鉄】レトロな終着駅「外川駅」を訪問。窓口復活の今、残しておきたい風景

【銚子電鉄乗車レポ】レトロすぎる名車!3000形(3001+3501)で外川へ

More