鉄道旅の楽しみは、目的地だけではありません。
「今日は何か珍しい列車に出会えないかな。」
そんな期待を胸に乗車していると、思いがけない出会いが待っていることがあります。
今回、埼京線で移動していた際、窓の外に突然現れたのは東京ディズニーシー25周年を記念した特別ラッピング新幹線「Magical Jubilee Shinkansen」でした。
この列車は、東京ディズニーシー25周年「スパークリング・ジュビリー」をテーマに、E5系新幹線1編成を特別デザインでラッピングした車両で、2026年6月10日から2027年3月上旬頃まで東北・北海道新幹線で運行されています。
まさか埼京線の車窓に現れるとは…
最初に目に飛び込んできたのは、美しいジュビリーブルーに彩られたE5系の先頭車。
「あれ?」
と思った次の瞬間、車体いっぱいに描かれたミッキーマウスやミニーマウス、グーフィー、プルートの姿が目に入りました。
偶然とは思えないタイミングで埼京線と並走。
速度も近かったため、車内から落ち着いて写真を撮影することができました。
ディズニーの世界観をまとったE5系
車体には「Tokyo DisneySea」「Sparkling Jubilee 25」のロゴが描かれ、東京ディズニーシー25周年を祝うデザインに仕上げられています。
テーマカラーである「ジュビリーブルー」を基調とし、東京ディズニーシー25周年のコスチュームを身にまとったディズニーの仲間たちが描かれているのも特徴です。
普段見慣れたE5系とはまったく違う雰囲気で、沿線でもひときわ目を引く存在感がありました。
「偶然だからこそ」価値がある
もちろん、この新幹線の運行スケジュールは公式サイトで確認できます。
しかし、事前に狙って撮影するのとは違い、何気なく乗っていた埼京線の車窓から偶然出会えたことが何より印象に残りました。
鉄道趣味の醍醐味は、こうした「予定していなかった出会い」にあるのかもしれません。
「今日はいい一日になりそう。」
そんな気持ちにさせてくれる数分間でした。
鉄道ファンもディズニーファンも楽しめる特別な新幹線
「Magical Jubilee Shinkansen」は2027年3月上旬頃まで運行予定です。運行区間は東京〜新函館北斗間で、毎日22時以降に翌日以降の運行予定が公式サイトで公開されています。
運行を狙って撮影するのももちろん楽しいですが、今回のように思いがけず出会えた時の喜びは格別。
これからも車窓を眺めながら、「今日はどんな列車に出会えるだろう」とワクワクしながら乗車したいと思います。
という訳で、よい「鉄分」を!









