【トレインビューホテル】名古屋JRゲートタワーホテルは鉄ちゃんに優しいホテルだった!

今回のトレインビュールームは新しくオープンしたJR東海グループのホテルであります。大阪・京都方面から新幹線で名古屋に到着する直前に車窓からこのように巨大ビル群が見えますが、

この写真の左から2番目のビルに入居しているホテルです。

ロビーはこんな感じ。

天井が高く、開放感があります。

もちろん今回も「線路側の部屋」をリクエスト。今回は22階でありました。

部屋はツインルーム。一見すると普通のツインルームのようですが、

「鉄ちゃん」に優しい

こだわりのお部屋なんです。

まずはこちらのデスク。機能的なデスクが窓側に向けて配置されております。

そしてデスクには複数コンセントがあり、充電しながらトレインビューを録画、撮影することができます。

そしてそのとなりにはくつろげるソファタイプの椅子があります。

ONとOFFの両方でトレインビューを楽しむことができます。

カーテンを開けるとこんな感じ。

一方バスルームはこんな感じ。

アメニティも充実。

で、トレインビューはこんな感じ。

眼下には名古屋駅が一望。東海道新幹線が2面4線フル活用している光景も楽しむことができます。

写真は上りの新幹線が発車すると同時にもう一つのホームに新幹線が滑り込んできて、一方で下りの新幹線が出発するという図。

そして新幹線の隣に貨物列車が走る光景も見ることができます。

ちなみにもっとホームにズームすると、整列乗車をきちんとするマナーのよさが見て取れます。特に写真は1号車から3号車なので自由席なのですが、みなさん列車が到着しても列を崩さず乗車する風景も見ることができます。

その手前には在来線も。ワイドビューひだ。

運用によってはこのように9両編成で運行するワイドビューひだを見ることも出来ます。

この編成、鉄界隈では珍編成として有名で、よくよくみると先頭車が4両連続して中間に連結されております。

そのほかにも681系しらさぎも見ることができました。

そして名古屋駅で見ることができる最小編成の2両編成の電車。大都市のターミナルで2両編成を見ることができるというのもなかなかレアですよね。

そして夜。

ももちろんトレインビューを楽しむことができます。

そして昼とかわらないマナーのよさ。

整列乗車で東京方面に向かう乗客の列を見ることもできますよ。

とても堪能させていただきました。

名古屋エリアでトレインビューを楽しむのであればオススメのホテルであります。

というわけで、よい「鉄分」を!

今までのトレインビュールームのレポートはこちら。

 

ホテル名 名古屋JRゲートタワーホテル
見やすさ ★★★★★ 眼下に見下ろす新幹線と在来線が行きかう姿は壮観。カウチも便利。
撮りやすさ ★★★☆☆ 窓は開かないのでガラス越しに撮影になります。
列車の種類の豊富さ ★★★★☆ 在来線も新幹線もすべて見ることができます。
部屋の快適さ ★★★★★ 非常に快適。さすがのSPGグループクオリティでありました。
ファミリーorビジネス ビジネス、ファミリー、カップル等どんなニーズでもオススメできます。
おすすめルームタイプ ツインルーム
ホスピタリティ ★★★★★ 鉄道の良く見える部屋とリクエストすると真摯に対応いただけました。
住所 〒450-6660 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-3
予約・
お問い合わせ
052-566-2111

 


- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

五能線 リゾートしらかみ 橅編成の旅

リゾートしらかみ橅編成を家族で利用するなら、ボックス席でフルフラットになる1,2,8,9番がおすすめ!

【トレインビューホテル】ホテルサンパレス球陽館からゆいレールを楽しむ

【駅探訪】映画「ぽっぽや」の聖地、幾寅駅(幌舞駅)を訪ねて。

More