【トレインビューホテル番外編】トレインホステル北斗星は想像以上に「北斗星」だった!

さて、巷で話題になっている北斗星のホテルですが、先日念願がかなって取材に行くことが出来ました!今回はそのレポートをお届けします。場所ですが馬喰町4番出口を出て10歩で着く好立地!

まずは1階のフロントでチェックインを済ませます。

部屋は女性専用フロアと男女兼用フロアに分かれているので、女性同士でもカップル同士でも利用可能。

もちろんそれぞれのフロアには鍵が掛かっておりますので安心です。階数表示や車両形式のプレート等の小技が鉄ちゃんの心をくすぐります。

室内はこんな感じ。まさにあの「北斗星」のB寝台がずらりと並んでおります!

B寝台は当時と同じレイアウトの4人の対面タイプ。

当時のベッド脇にあった読書灯もそのまま使うことができます。

そしてなんといつかは乗りたいとあこがれていた「A個室」もあるんです!

こちらにはベッドのほかにテーブルとチェアもあるのでゆったり過ごしたい方にはこちらがオススメです。

ちなみに個人的なオススメは2階フロア。こちらのベッドはなんとツインデラックスで使われていたベッドであります。そして嬉しいことにB寝台のフロアと同じ料金で利用できるんです。

なので、ツインデラックスのベッドを利用してみたい方は2階フロアをリクエストしてみることをオススメします。

※リクエストベースですので、空いていない場合はB寝台のフロアになりますよ。

もちろんランドリーコーナーやシャワールームも完備。


そしてここのホテルのオススメはなんといっても24時間利用可能な共有ラウンジ&キッチン。その名も「グランシャリオ」。

入ってすぐに自動販売機がありまして、

その奥にはテーブル席とキッチンがあります。冷蔵庫も共用で使うことができます。

ここのフロアにも細かいこだわりがありまして、テーブルランプや天井の照明は当時のグランシャリオで使われていたもの。


トイレの入口にあるドアも当時のグランシャリオのドア。

そして通路にはこのようにB寝台の通路にあった引き出して使うイスも設置されております。


そしてビール等の飲み物も東北や北海道沿線にゆかりのある飲み物をそろえている徹底ぶり。

ちなみにお土産用のグッズもありますよ。

その中でもオススメは「硬券きっぷ」の素材で作ったトレインホステル北斗星ノート。なんとシリアルナンバー入りです。こちらは数量限定ですので売り切れの際はご容赦くださいませ。

いかがでしたか?

想像以上に細部まで「北斗星」が受け継がれていて、当時の思い出がよみがえるホテルでした。

ぜひ機会がありましたら泊まってみることをオススメします。

というわけで、よい「鉄分」を!

●トレインホステル北斗星(Train Hostel)
・住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-10-12
・電話:03-3661-1068

●参考記事

茂辺地 北斗星広場に遊びに行こう!

その他のトレインビューホテルレポートはこちら。


- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【トレインビューホテル】サヤンテラスから外房線特急「わかしお」を楽しむ。

五能線 リゾートしらかみ 橅編成の旅

リゾートしらかみ橅編成を家族で利用するなら、ボックス席でフルフラットになる1,2,8,9番がおすすめ!

【トレインビューホテル】ホテルサンパレス球陽館からゆいレールを楽しむ

More