「しおかぜ」「いしづち」のグリーン車は快適そのもの! 車内レポート JR四国 8600系

JR四国の人気特急列車として「アンパンマン列車」に次ぐ人気を誇るのがこちらの個性的な顔立ちの8600系。

こちらの車両レポートをお届けいたします。

グリーン車はゆったりとくつろげるシートで快適そのもの

1号車はグリーン車と普通車が半分ずつ。

グリーン車の入り口は運転台側になります。

「しおかぜ」と「いしづち」のロゴが外観にもあって、

ドアにもあります。

そしてグリーン車の車内は2列+1列。

さらにリクライニングとレッグレストを最大に倒すと、これだけのくつろげる空間になります。

コンセントや読書灯も完備。

もちろん一人席も同様にありますよ。

テーブルもビジネス需要にも対応した大きいのテーブル。先頭座席はこうして倒して使います。

2列目以降は前の椅子から倒して使うカタチになりますが、

ちゃんとスライド機能がついております。これは便利。

普通座席も基本機能がしっかり。

一方で普通座席も基本的な機能はきちんとあります。

リクライニングはこのくらいですが、ちゃんとヘッドレストが稼動しますし、

各席にコンセントも完備しております。

車椅子での利用や子ども連れにもおすすめできる優しい車両

さらに普通席には車椅子でそのまま乗車できるスペースもきちんと確保されております。

ちゃんと座席番号の表記にも車椅子スペースとの表記があります。

もちろんトイレも広々。

車椅子でもそのまま入ることが出来たり、小さなお子さま連れにはオムツ交換台もあります。

そして小さなお子さま連れに重宝する多目的室も完備。

子どもと一緒に座ることができるシートと、

手前の台を倒すと簡易ベッドにもなります。

いかがでしたか。JR四国の電車型特急としてこれからも活躍する車両ですね。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●参考記事:

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

その他のグリーン車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【トレインビューホテル】サヤンテラスから外房線特急「わかしお」を楽しむ。

五能線 リゾートしらかみ 橅編成の旅

リゾートしらかみ橅編成を家族で利用するなら、ボックス席でフルフラットになる1,2,8,9番がおすすめ!

【トレインビューホテル】ホテルサンパレス球陽館からゆいレールを楽しむ

More