【JREポイント】期間限定ポイントはSuica(スイカ)にチャージできないのでお気をつけくださいませ!

皆さんはJREポイントを貯めていますか?

JR東日本管内でSuica(スイカ)を使っている方でしたら

事前にSuica(スイカ)を登録しておくと、乗車ごとにポイントがたまるようになったので、

しらないうちにたまっているかもしれません。

先日私もポイントをチェックしたのですが、40,000ポイント近く貯まっておりました。

期間限定ポイントはSuicaチャージに交換できない

その中に期間限定ポイントとして200ポイントが貯まっていたので、これを使わなければもったいないと思い、

JREポイントサイトにアクセスしてみました。

1ポイントから申し込みができる商品としては「Suicaチャージ」があります。

1ポイント=1円になるので、200ポイントは200円相当ですね。

ただ、ここで注意が必要なのはご覧の通り、「Suicaチャージ」では、「通常ポイント」しか使えないということなんです。

例えば普通列車グリーン券に交換すると600ポイント。

この場合は下記の通り、総保有ポイントが選択されて、自動的に期間限定ポイントから消化されるようになっております。

そして必要枚数を入力して、(今回は1枚)

これだけの手続きで、グリーン券を1枚入手することができました。

ちなみにグリーン券の有効期限は約1ヵ月。なので期間限定ポイントのままですとそのまま失効してしまったポイントが活用できるわけです。

(もし仮に期間中に乗らない場合はJREポイントに再度戻されます。その際に期間限定ポイントの期間が過ぎていた場合はその分は失効してしまいますのでお気をつけください。)

Suicaチャージへの変更は事前にモバイルSuicaを登録しておくとカンタン!

期間限定ポイントは交換できませんでしたが、せっかくですのでSuicaにチャージもしてみました。

事前にJREポイントサイトに登録したSuicaから、今回登録するモバイルSuicaを選択して、

その場ですぐに申し込み完了であります。

さて、続いてチャージ申し込みしたモバイルSuicaのスマートフォン画面を起動します。

すると普段は見慣れない「Suicaポケットが1件貯まっています」の表記が。

この画面をタップして進むと、「チャージ(入金)する」ボタンがあるので、そちらをタップして、

ポイントチャージを選択すると、

このように200円無事にチャージされました。

いかがでしたか。JREポイントは軽減税率のキャッシュバックも対象になっていたり、乗るだけでポイントが貯まったりと生活しているだけで、貯まるポイントになっています。

食わず嫌いにならず、一度登録して使って見ませんか。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

JREポイントサイトはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

B.B.BASEに乗ってきた!車両レポート

スペーシアXのGOEN CAFEのアルコールを全部飲んでみた。

【トレインビューレストラン】草門去来荘で桜と西武国分寺線を楽しむ

More