【史上最高トレインビューホテル】都シティ 近鉄京都駅のそれぞれの部屋タイプからの楽しみ方

前回、都シティ 近鉄京都駅を取り上げたときに、ほぼ全室でトレインビューが可能とお伝えいたしましたが、

今回は改めて各部屋の紹介とトレインビューをレポートしたいと思います。

在来線側ツインは横からのトレインビューを楽しめる。

まずは327号室。

こちらはこのホテルではメインのツインルーム。

コンパクトながらとても機能的な部屋は快適そのもの。

あいにくの雨でしたがこちらからは京都駅を発着する在来線を横から楽しむことができます。

ダブルルームでは新幹線ビューを堪能

続いて321号室。

こちらはダブルルームになります。ダブルルームは3階および4階の新幹線側のみの設定。

この部屋からは新幹線と合わせて、至近距離で高速確認車や奥には軌道モータカーも見ることが出来る貴重な部屋であります。

ミドルツインルームは新幹線ビューに最適!

そして5階以上になるとツインの新幹線ビューが楽しめる部屋があります。

今回はミドルツインの512号室にお邪魔しました。

ここからも高速確認車と合わせて、

その間を走り抜ける東海道新幹線を楽しむことができますよ。

ワイドツインルームではお風呂も堪能。

そして個人的に感激したのがワイドツインルーム。

この部屋はツインルームからの眺めとあわせて、

なんとトレインビューバスもあるんです!

シャワーを浴びながらトレインビューを楽しむことができますよ。

家族利用でオススメの部屋はデラックスルーム

こちらはこのホテルで一番広い部屋タイプになります。

このように4つのベッドが入っており、

在来線側のトレインビューを楽しむことができます。

ちなみにこちらの部屋にはこうして洗面台が2つ。

これはこの部屋に女性同士で4名様で宿泊した場合でも、化粧をするのに困らないようにとの配慮から設計されたそうです。

こういったお心遣いって良いですよね。

王道はなんといってもコーナーツイン!

そしてトレインビューをずっと堪能したいのであればやはりコーナーツインがお勧めです。

今回は最上階の825号室。

部屋もとても広く、

カーテンを開けると、

近鉄線の入線シーンや、

はるか、

在来線、

さらには近鉄線とJR線のコラボ、

そして東海道新幹線も見ることが出来ます。

前回のレポートは低層階のコーナーツインに宿泊したときの見え方をレポートしているので、比較すると見え方の違いが分かるかと思います。

【史上最高トレインビューホテル】都シティ 近鉄京都駅から近鉄線・JR線・新幹線を堪能

おまけ情報:チェックアウト後に休憩できるラウンジがある。

都シティ 近鉄京都駅は新幹線の改札まで1分。

この立地の特性を活かして、

  • チェックアウト後に利用できるラウンジ

を提供しているんです。

その名も「ちょこっと休憩処」。

1階朝食ラウンジを、15:00~18:00の時間限定で当日チェックアウトされたお客様専用の休憩処として開放。

ラウンジ内ではコーヒー・ソフトドリンクを無料で楽しむことができるんです。

これは観光して帰りの新幹線に乗る前に一息つきたいお客様にはとても重宝するサービスですよね。

いかがでしたか。

京都に出張や旅行に行く際にはぜひ都ホテル 近鉄京都を利用してみてはいかがでしょうか。

今回は撮影できませんでしたが、

夜景のトレインビューもなかなか見ごたえありますし、朝方の貨物列車や始発電車も好きな方にはたまらない光景だと思います。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の関西エリアのトレインビューホテルレポートはこちら。

全国のトレインビューホテルレポートはこちら。

ホテル名 都シティ 近鉄京都駅
見やすさ ★★★★★ 今までのトレインビューホテルの中で最高のロケーションです。
撮りやすさ ★★★☆☆ 窓は開かないのでガラス越しの撮影になります。
列車の種類の豊富さ ★★★★★ 近鉄線・JR線・新幹線をこころゆくまで楽しめます。
部屋の快適さ ★★★★★ コーナーツインはゆったりとして快適そのもの。
ファミリーorビジネス ビジネス、ファミリー、カップル、女子旅等すべてのニーズに対応
おすすめルームタイプ コーナーツインルーム・デラックスルーム・ワイドツインルーム
ホスピタリティ ★★★★★ フロントの方もトレインビューに理解のある方ばかりでした。
住所 〒600-8215 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町1-9
予約・
お問い合わせ
075-692-2111

 

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】人吉駅は一日居ても飽きない鉄道ワンダーランド! JR九州

【入場無料!】人吉鉄道ミュージアムからななつ星を楽しむ! MOZOCAステーション868 人吉駅鉄道博物館 JR九州

大人の休日倶楽部は201Km以上で購入しよう!東京から越後湯沢に安く行くコツ。

【トレインビューホテル】JRタワーホテル日航札幌から小樽方面の列車を楽しむ

More