E5系はやぶさ「グランクラス」体験レポート

今回は久しぶりにグランクラスに乗車する機会があったので以前と変わっていた点も含めてレポートいたします。

今回乗車したのはJR東日本のE5系車両。

グランクラスに乗車すると「こまち」との連結がすぐ隣なので見に行くにもラクチン。

さっそく10号車に乗り込みます。

シートは18席。

相変わらずのシートのクオリティ。

リクライニング時にも前後に迷惑がかかりません。

食事ですが、以前は洋食と和食から選べておりましたが、

現在は1種類のみの提供になっておりました。

大根なます、さつまいもレモン煮、湯葉飛龍頭と、

「だて正夢」の白飯の上に、赤しそふりかけ、いくら醤油漬け、数の子、いんげん豆、鰯オイルサーディン、鰯梅煮が乗っています。

飲み物はスパークリングワイン、

赤ワイン、

エビスビール、

そして地産地消らしく、青森産シードル。

日本酒は伯楽星、

ウイスキーはメーカーズマークでありました。

食事の後はあられをおつまみにまったり過ごすわけです。

今回は八戸まで利用させていただきました。

アテンダントの方もとてもホスピタリティあふれるおもてなしで、快適に過ごすことができました。

グリーン車を利用するのであれば差額を払ってでもグランクラスに乗ることをお勧めいたします。

というわけで、よい「鉄分」を!

●グランクラスのその他の関連記事はこちら。

【グリーン車料金+1000円!】「あさま」「なすの」ふらっとグランクラスを体験してみた

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

【グランクラス】北海道新幹線「はやぶさ」H5系の飲み物を全部飲んでみた。

【グランクラス】北海道新幹線「はやぶさ」H5系に乗ってみた。 E5系との違いレポート

【グランクラス】東北新幹線と北陸新幹線 徹底比較

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

五能線 リゾートしらかみ 橅編成の旅

リゾートしらかみ橅編成を家族で利用するなら、ボックス席でフルフラットになる1,2,8,9番がおすすめ!

【トレインビューホテル】ホテルサンパレス球陽館からゆいレールを楽しむ

【駅探訪】映画「ぽっぽや」の聖地、幾寅駅(幌舞駅)を訪ねて。

More