【駅探訪】二戸駅でJRバスと東北新幹線を楽しむ

東北新幹線と、IGRいわて銀河鉄道の接続駅でもある二戸駅ですが、東口と西口でその表情が違います。

さっそく見ていきましょう。

東口はJRバス天国

東口はJRバス二戸営業所があり、三陸方面への拠点にもなっております。

久慈駅まで走るスワロー号もこの駅から乗ることが出来ます。

そして古くは「北福岡駅」との名称であったときからの記念碑もあり、

従来の国鉄時代の面影がある駅前でした。

西口には物産店も

一方西口には「なにゃーと」という駅に隣接した建物があります。

1階はお土産や物産店、

2階には飲食店もあります。

そして3階には無料で利用できるコワーキングスペース、トリコラボ(TRICORABO)があります。

子どもも楽しめるエリアもありました。

そしてエレベーターで屋上にあがると、

展望スペースがあります。

ここからは二戸の街並みを一望。

 

そして線路側は、

東北新幹線を見ることが出来ます。

駅側も一望することが出来ます。奥はいわて銀河鉄道の路線ですね。

いかがでしたか。東口と西口で表情が違う二戸駅に皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他のトレインビュースポットのレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【viewカード】JREポイントをお得にためるにはオートチャージ&グリーン券!Web明細登録も忘れずに!

【駅探訪】渋谷駅埼京線ホームから新南口まで歩いてみた

【鉄ぱん】第3弾はJR四国「8600系」と、JR九州の「あそぼーい!」が登場!【PR】

【東武鉄道】特急リバティ(Revaty)車内レポート

More