【トレインビュー展望台】JRタワー展望室T38(タワー・スリーエイト)から函館本線を堪能!

札幌駅のJRタワーは日航ホテルからのトレインビューも有名ですが、

●参考記事:

【トレインビューホテル】JRタワーホテル日航札幌から小樽方面の列車を楽しむ

宿泊しなくてもその上の展望室を利用することが可能です。

さっそくレポートしていきます。

JRタワー展望室スリーエイト

相性はT38。スリーエイトですね。

受付で入場券を購入して、

レ後の模型を横目にエレベーターに乗り込みます。

エレベーターの中には札幌市の大きさがわかるように東京都と重ねた地図も。

そして展望室からは札幌市街を一望できるわけです。

トレインビューその1:小樽方面

さっそく札幌市街もそこそこにまずは小樽方面から見ていきましょう。

こちらは小樽方面の発着列車を一望できます。

さらに引き込み線があるので折り返しの特急列車やエアポート快速も見ることが出来ます。

カーブになっているあたりまで引き込み線になっていますね。

トレインビューその2:千歳方面

そして千歳方面はこのように直線に伸びる線路が一望。

普通列車や、

釧路帯広函館方面に向かう特急列車、

エアポート快速も楽しむことができます。列車のバリエーションとしては小樽方面よりたくさんの列車を見ることが出来ますね。

そのほかにもT38には見どころ満載!

こちらの展望台にはカフェもあるので、飲み物をオーダーしながらトレインビューを楽しんだりすることが可能。

さらに男性だったら必ず利用してほしいのがこちらのトイレ。

用を足しながらトレインビューを楽しむことが出来ます。

ちなみに女性用トイレはあいにくトレインビューではありませんが、多目的トイレはこのように絶景が広がりますよ。

いかがでしたか。

今は緊急事態宣言が発令中ですが、自粛明けには再度寄りたいスポットです。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他のトレインビュースポットはこちら。

施設名 JRタワー展望室T38(タワー・スリーエイト)
見やすさ ★★★★☆ 高層階から見渡す景色は絶景そのもの。
撮りやすさ ★★★☆☆ ガラス越しの撮影になります。
列車の種類の豊富さ ★★★☆☆ JR函館本線を見ることが出来ます。
ファミリーorビジネス ファミリーやカップルでのデートにオススメ
おすすめビュー 千歳側
住所 〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5番地 JRタワー 38F
お問い合わせ 011-209-5500

 

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

More