「鉄道居酒屋キハ」で鉄道三昧の時間を楽しむ 人形町

都営地下鉄浅草線の人形町駅に以前から気になっていた看板がこちらの「キハ」。

今回は人形町で降りる機会があったので早速行ってきました。

お店の看板も国鉄キハ80系のデザインをイメージできますよね。

こちらがお店の入り口。「のりば」と書いてあるのでとても分かりやすいですよね。

さっそく乗車してみましょう!

1階(1号車)は立ち飲みカウンター

1階(お店では1号車と呼びます)は立ち飲みカウンター。缶詰もお出迎え。

そしてこのお店の特徴は10分300円飲み放題(税込)という明朗会計。

また、長時間滞在で時間当たりの金額がどんどん安くなるという「遠距離割引」になっております。

飲み放題にはもちろんビールも入っておりますよ。

そして初めて来店された方は、

まずはちゃんと店内を隅々までチェックしましょう。

例えばカウンター下のヘッドマークステッカーや、

カウンター上部の写真やつり革など、必ず自分の思い出の車両がどこかに紛れております。

人形町から籠原行に乗って帰宅する方はこの行先表示だけでも感激ものですよね。

さて、1号車を堪能したら2号車(2階)に向かいます。

1号車と2号車を結ぶ連結部分(階段)も要チェック!

2階に上がる階段の壁面には全国の駅弁のパッケージが飾られております。

特に個人的なオススメコーナーは階段の壁面に向かって左手のこちらのコーナー。

懐かしいブルートレインのさよなら弁当のパッケージがありました。

当時はブルートレインが廃止される際は上野駅のホームでこうして「さよなら駅弁」も販売していましたよね。

というわけで、階段だけで1時間くらい滞在して楽しむことが出来ますが、

先を急ぎましょう。

2階(2号車)は貸し切りも可能!

そしてこちらが2号車。ロングシートがお出迎え。

正面のモニターには鉄道系のDVD映像を流してくれます。

窓には流れる車窓の写真がはめ込んであり、つり革と網棚も完備。

2階は貸し切りでも楽しめますので、実際に荷物を置く際に網棚は重宝しそうですね。

そして2階にも「鉄分」多めの仕掛けがたくさん。

テーブルには切符が満載。

時刻表鉄や机上旅行部に在籍していた方はこのコーナーだけでお酒が何杯も進みそうです。

路線鉄や、

模型鉄はこちらをみて「キハー」と叫ぶとか叫ばないとか。

帰りはちゃんとお出口からお帰りくださいね。

いやー、堪能させていただきました。

1人でいらっしゃる方も多いお店のようなので、

お店のスタッフの方と、初めてお会いしたお客様同士で

鉄道談義をしながら飲み明かすのも楽しいですね。

最後に乗車証明書をいただいて大団円。

皆様も人形町界隈にお越しになる際はぜひ「キハ」に乗車してみてくださいね。

というわけで、よい「鉄分」を!

関東エリアでのトレインビューオススメレストランはこちら。

店名 鉄道居酒屋 キハ
ジャンル 居酒屋・立ち飲み
予約・
お問い合わせ
03-5651-5088
予約可否 予約可
住所 〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1丁目6-11
交通手段 日比谷線・浅草線 人形町駅A5出口より徒歩5分
営業時間 [月~金]12:00~23:30
(12:00~18:00の営業はお問い合わせ下さい)
[土曜日]18:00〜23:30(土曜日は事前にお問い合わせください)
定休日 日曜日・祝日
予算 ~¥3,000
支払い方法 現金

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【トレインビュー観覧車】パレットタウン大観覧車からゆりかもめをたのしむ!

【トレインビューホテル】アド街でも絶賛!箱根ゆとわで箱根登山鉄道を楽しむ!

ゆうゆうアンパンマンカーは子どもに大人気の列車! 利用方法から楽しみ方までを解説 JR四国

【駅探訪】内房線経由と外房線経由、どちらで行く?和田浦駅散策

More