【秩父鉄道】今年はELパレオエクスプレス! 12系客車で楽しむ鉄道旅!

秩父鉄道はSLパレオエクスプレスが人気ですが、秩父鉄道のサイトを見てみると

============

SLパレオエクスプレスを牽引する蒸気機関車C58363号機の全般検査に伴い、2020年のSL運転はありません。2021年以降のSL運転計画については、決定次第別途ご案内いたします。

============

とのことでした。

そこで今年は貨物輸送などで活躍しているEL(電気機関車)が客車(12系客車)をけん引して運行する、

ELパレオエクスプレスが期間限定で運行されるとのことで、さっそく運行最終日に長瀞駅にて乗車してきました。

ELは6種類のカラー

秩父鉄道のELは6種類のカラーがあり、毎日色が変わります。

最終日はピンク&レッドの組み合わせでした。

そして、ゆき(熊谷→三峰口)は赤いELが先頭ですが、

かえり(三峰口→熊谷)はピンクのELが先頭で走ります。

長瀞駅で撮影した出発シーンを動画でもお届けします。

どうぞご覧くださいませ。

客車は12系客車でレトロ感満載!

そして客車もパレオエクスプレスならではの12系客車。

このために外観を塗り直してきれいになっております。

車内はレトロ感満載のボックス席。

テーブルが大きめに設置されているのがうれしい限り。

そして客車の一部窓にはこうしてメッセージが掲げられておりました。

一日も早く、皆さんが観光に訪れて秩父鉄道に乗る方が増える日が来ますように。

力を合わせて乗り越えましょう!

というわけで、よい「鉄分」を!

●参考記事:

秩父鉄道を満喫するための5つのポイント

【女子2人旅】秩父鉄道を1日で満喫する旅

その他の観光列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

More