【プラレール】カフェ小鉄でプラレール三昧 荒川遊園前

都電荒川線(さくらトラム)の荒川遊園前駅に

鐡道キッズをもつ親にはとっても有名なカフェがあります。

それがプラレールカフェコテツ。

入り口から鉄道模型と、

プラレールの線路がお出迎え。

さっそく店内をレポートしていきます。

プラレールカフェコテツは子どもが喜ぶ仕掛けがいっぱい!

まずは1階。中央に巨大プラレールジオラマがお出迎え。

そして周りにテーブルがあります。休日は予約をしておくことをおすすめいたします。

その奥には小さいお子様でもプラレールで遊ぶことが出来るスペースと、鉄道グッズの販売コーナーがあります。

こちらの横にもテーブルがあります。

そして天井近くにもプラレールが走るという徹底ぶり。

続いて2階。

トイレやおむつ交換台があって、

こちらにも大きなプラレールのセットがあります。

そして2階はお座敷席。

まだよちよち歩きのお子様は2階の利用をおすすめします。

2階にも小さめですがプラレールで遊ぶことが出来るエリアがありますよ。

1階では運転もできる!

そして1階では運転もできます。

混んでるときはお互いにマナーを守って譲り合いで運転しましょう。

走行シーンを動画でもお届け。

食事も子どもが喜ぶメニューと合わせて大人も楽しめる!

プラレールカフェコテツは「カフェ」なのでもちろん食事も充実。

子どもに一番人気は新幹線kID’Sプレート。

お菓子も付いてきます。

もう少し小さいお子様にはうどんやパンケーキもありますよ。

そしてこういったカフェだと大人が食べるものが困りますが、ちゃんと大人用の食事もあります。

まずはビールを飲みながらプラレールのジオラマを楽しんでも良いですし、

食事のオススメはからあげプレートと、

ママのハヤシライス。

どちらも美味しくいただきました。

プラレールカフェコテツを利用するときのポイント

さて、こちらのお店は子ども連れファミリーに大人気。

子どもが騒ぐのもお互い様です。

ただ、このように中央にある大きなジオラマはプラレールの列車に触ること自体は禁止です。

そうですよね、万が一それが原因で倒れたり脱線したりしたら、修復だけでなくお子様がけがをする可能性があります。

ですが、私が利用した時に、そういったお子様が居ても注意しない親御さんが見受けられました。お店の方が

「触らないようにお願いします」

と何回言っても、聞かない子どもと厳しく注意しない親。

これは本当に見ていて心が痛みます。

こういったお店って、子ども連れでお互いにマナーを守ってお互いに利用することが一番大切。

お店の方も赤ちゃんをおんぶしながら働いている方もいる中で、思いやりを持って利用することが、この店の応援になると感じた次第です。

ぜひ皆さんも利用する際には、マナーを守って楽しむことをおすすめいたします。

というわけで、よい「鉄分」を!

全国のトレインビューレストランのレポートはこちら。

店名 プラレールカフェ コテツ
ジャンル カフェ
予約・
お問い合わせ
03-6807-7513
予約可否 予約可
住所 〒116-0011 東京都荒川区西尾久7丁目19-11
交通手段 都電荒川線荒川遊園地前停留場から徒歩1分
JR尾久駅から徒歩8分
営業時間 [月~金] 10:30~18:00
[土・日・祝] 10:00~18:00
定休日 火曜日
予算 ~¥3,000
支払い方法 現金

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【JR四国】伊予灘ものがたり 車両レポート

【トレインビュータコ焼き】上木家 町屋駅前店で都電荒川線を観つつタコ焼きを堪能!

豪華観光列車「四季島」「瑞風」「ななつ星」のカタログをお取り寄せしてみた

【女子旅】伊予灘ものがたり八幡浜編で美味しい料理と景色を楽しむ! JR四国

More