豪華観光列車「四季島」「瑞風」「ななつ星」のカタログをお取り寄せしてみた

現在、日本を走る観光列車の中で

「三大豪華観光列車」

といわれる列車があります。

それが、

JR東日本の「TRAIN SUITE 四季島」、

JR西日本の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」、

JR九州の「ななつ星in九州」

になります。

今までカタログ等を取り寄せて検討していたのですが、ちょうど3列車分揃ったので

あらためてご紹介いたします。

表紙はどの列車もそのカラーを表したデザイン。

一番大きな違いは

「四季島」と

「瑞風」は列車内の部屋の紹介が丁寧にありますが、

この豪華観光列車の先駆者でもある「ななつ星」には部屋の紹介の記載がありませんでした。

その代わり、旅の行程を丁寧に記載してあります。

この辺りは

「九州の良さを体験する旅」をメインにするJR九州

「豪華列車のステイを楽しむ旅」をメインにするJR東日本・西日本

のスタンスの差が見て取れるようで、とても興味深く拝見いたしました。

ちなみに筆者は「四季島」には一度だけですが乗車したことがあるので、

今回は「瑞風」と、「ななつ星」に申し込んでみました。

相変わらずの人気列車なので倍率は高いのですが、

もし当選したら来年5月か6月には乗車できるので、その時にまたレポートいたしますね。

というわけでよい「鉄分」を!

その他の観光列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【JR四国】四国旅行3泊4日には「四国グリーン紀行」がダンゼンお得!

【東京メトロ】地下鉄博物館は大人も子どもも楽しめる博物館!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【トレインビュースポット】西船近隣公園は子どもと一緒に遊びながらトレインビューを楽しめる!

More