【駅探訪】ゆいレールが「てだこ浦西」駅まで延伸でさらに便利に!

ゆいレールのてだこ浦西駅

ゆいレールが2019年に首里駅から4駅延伸されましたね。パーク&ライドも可能なてだこ浦西駅はどのような駅なのでしょうか。さっそくレポートをお届けいたします。

こちらは那覇空港の駅の表記。ちゃんと「てだこ浦西」の表記があります。

那覇空港からは始発と終点の関係になります。なので迷うことなくてだこ浦西駅に到着。

まだ延伸も可能な設計のようです。

てだこ浦西駅は1面2線の島式ホーム。

なので、1番線2番線とも「那覇空港行」の表記になります。

階段を下りて改札に向かいます。

こちらが改札フロア。シーサーがお出迎え。

太陽をテーマにしたアートガラス作品もありました。

またホーム階には階段とエレベーター、

それとエスカレーターもあります。

改札口は一か所。

券売機も3台ありました。

そして駅からでると60メートル先にパーク&ライド用の駐車場が。

そうなんです。実はこの駐車場、約1000台もの車両を停めることができる大きさ。

駅前は高速道路との連絡拠点として整備が進んでいます。

この整備が完了すると、北谷方面から那覇中心部までパーク&ライドでのアクセスが格段によくなりますね。

また「てだこ浦西駅」から出発後、ゆいれーる唯一の「あるもの」があります。

それが「トンネル」。

基本的に高架を走るゆいレールではめずらしいですよね。

いかがでしたか。

皆さんも沖縄旅行の際には那覇空港からてだこ浦西駅までゆいレールを楽しんでみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい鉄分を!

その他の駅探訪のレポートはこちら。

●参考:その他のゆいレール関連レポートはこちら。

【入場無料】日本最南端の鉄道館、ゆいれーる展示館に行ってみた

日本最南端から日本最西端へ。沖縄都市モノレール「ゆいレール」に乗ってみたよ。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【100年に一度の大工事】山手線52時間運休の影響はどうだったのか?

【ご注意!】山手線(内回り)は池袋→渋谷→大崎間で10/23(土)24(日)終日運休です!

【ありがとう松坂】西武球場前駅に18番線ホーム?駅は松坂大輔一色でした!

【災害時こそトレインビューホテル?】グランドホテル神奈中平塚で東海道線の最新状況を把握

More