【トレインビュー公園】王子駅にある飛鳥山公園は鉄道を楽しめるポイントがいっぱい!

王子駅南口のこ線橋から京浜東北線を見る

王子駅にある飛鳥山公園は紙の博物館や旧渋沢庭園、遊具がある児童エリアと子ども連れに大人気の公園ですが、実は鉄道好きな子どもにもおすすめなんです。

飛鳥山公園のレポートはたくさんありますので、庭園等はそちらをご覧いただくとして、こちらでは「トレインビュー」に絞ったレポートをお届けいたします。

トレインビュースポットその1:さくら亭の裏

まず1か所目は児童エリアの近くにあるこちらの売店を目指しましょう。

さくら亭です。もちろん中で食事をすることもできますが、お団子やフランクフルト等、テイクアウトメニューもたくさんあります。

そしてその店の裏には自由に使える休憩スペースがあります。

この休憩スペースでお団子をいただきつつ、

目の前には木々の間から疾走する新幹線や、

在来線を見ることができます。

トレインビュースポットその2:「アスカルゴ」山頂駅付近

前回お届けした飛鳥山公園モノレールですが、

●参考記事:

【アスカルゴ】飛鳥山公園にある日本一短いモノレールに乗ってみた

この山頂駅近くから、王子駅を一望できます。

今回は北陸新幹線を見ることができました。「あすかるご」の待ち時間に子どもを退屈させないためにもおススメのポイントです。

おまけトレインビューポイント:王子駅南口

飛鳥山公園に向かう際に、王子駅を利用する方は多いと思うのですが、アスカルゴにのるためには北口ですが、ぜひ行きか帰りには南口を利用してみてください。

こちらは王子駅と飛鳥山公園を結ぶこ線橋があるのですが、こちらがトレインビュースポットになります。

王子駅南口に向かう階段からは京浜東北線がお出迎え。

そしてこ線橋からは新幹線と京浜東北線、

上野東京ライン等を楽しむことができますよ。

いかがでしたか。飛鳥山公園を利用する際にはぜひトレインビューも楽しんでくださいね。

●関連記事

【アスカルゴ】飛鳥山公園にある日本一短いモノレールに乗ってみた

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他のトレインビュースポットのレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】上越新幹線上毛高原駅構内で地ビールを楽しむ!

大阪モノレールは子ども連れにも優しいシート!

回数券より便利?リピートポイントサービスはエントリー不要!

特急「しまかぜ」最前列プレミアムシート体験レポート

More