京阪電車のプレミアムカーがキャッシュレス券売機の登場で利用しやすくなっていた!

京阪プレミアムカーのアテンダントのホスピタリティが素晴らしい

以前に京阪プレミアムカーのレポートをお届けしましたが、久しぶりに出町柳に所要があり、利用させていただきました。

●以前のレポートはこちら。

京阪プレミアムカー乗車体験レポート

デビューした当時と比べて車両のクオリティはもちろん変わらないのですが、劇的に改善したのが購入方法。

以前はこのように売り場の案内があるだけでしたが、

なんと「キャッシュレス券売機」が設置されておりました!2021年1月より運用開始とのこと。

この券売機のすごい点は「現金購入」が出来ないこと。交通系ICやクレジットカード等、まさにキャッシュレス決済に特化しているのは本当に素晴らしいですよね。

早速使ってみましょう。

まずは乗車する列車を選択。出町柳まで空いているかを確認。

続いて希望座席を選択。こうして密にならない場所を自分で選ぶことが出来るのは嬉しいですね。

最終確認画面が表示され、

最後に決済方法を選択。

たったこれだけ。1分から2分程度で購入を完了することが出来ます。

ちなみに現金で購入される方のために従来通りの窓口もありますよ。

また、今回は改札外のキャッシュス券売機を利用しましたが、ホームでも購入できるように券売機が設置されておりました。

あとはプレミアムカーに乗車するだけ。

相変わらず快適な車内と、

アテンダントの方が駅到着毎に一礼をしてお出迎えする姿勢に感動するわけです。

現在は感染拡大防止のため、充電器やブランケットの貸し出しサービスは中止でしたが、一日も早い復活を願っております。

購入しやすくなって、さらに快適に利用できるようになった、京阪プレミアムカー。

京都観光の際の移動の足としてもおすすめです。

というわけで、よい「鉄分」を!

- おすすめレポート -
Recommended

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【丸ノ内線2000系】コンセント付はやっぱり便利!

【トレインビュー区役所展望台】練馬区役所から西武線を楽しむ

「タッチでGo!新幹線」が驚くほどカンタンで驚いた!

211系には北関東エリアで元気に活躍中!

More