【駅探訪】四国ナンバー2の駅、「阿波池田駅」に行ってみた

JR四国の阿波池田駅に停車中のよしのがわトロッコ

四国の中央に位置する阿波池田駅は、蔦監督率いる池田高校で一躍有名になりましたが、

JR四国の阿波池田駅近くにある蔦監督の紹介パネル

実はJR四国の交通の要所でもあります。

百聞は一見に如かず。この発車案内を見れば一目瞭然。高知、高松、徳島の各方面に特急で移動が可能。つまり松山以外は1本で移動できるのです。

構内をさっそく見て回りましょう。自動券売機は1台。

路線図もわかりやすい表示。

そして併設されたコンビニにはお土産コーナーもあります。

ここまでは至って普通の駅ですが、阿波池田駅が四国でナンバー2と言われるゆえんがこのホームの数。5番線まであるのは四国管内では高松駅に次いで2番目なんです。

そしてそこにゆうゆうアンパンマンカー(剣山)や、

南風、

よしのがわトロッコなど、個性的な車両が発着するわけです。

●参考記事

【藍よしのがわトロッコ】おすすめの席や楽しむポイント、車内販売等を一挙紹介!

さらに、四国では高松駅でもなかなか見ることができない4ホームに優等列車が停車というシーンも。

南風の高知行きと高松行きのすれ違い、剣山、よしのがわトロッコが一堂に会するシーンは見ものです。

これだけ見ても阿波池田が交通の要所というのがわかりますよね。

ちなみによしのがわトロッコの到着に合わせて池田町のジオガイドツアーも開催中。

うだつの街並みを案内していただけますよ。(要予約:有料)

いかがでしたか。ぜひ皆さんも四国旅行の際には阿波池田駅に訪れてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

というわけで、良い旅を!

●参考記事:

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【藍よしのがわトロッコ】おすすめの席や楽しむポイント、車内販売等を一挙紹介!

 

その他の駅探訪のレポートはこちら。

 

- おすすめレポート -
Recommended

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】上越新幹線上毛高原駅構内で地ビールを楽しむ!

大阪モノレールは子ども連れにも優しいシート!

回数券より便利?リピートポイントサービスはエントリー不要!

特急「しまかぜ」最前列プレミアムシート体験レポート

More