【駅探訪】東京メトロ東西線妙典駅から妙典公園、深川検車区行徳分室までトレインビュー散歩

妙典橋から車両基地を見る

妙典駅は東京メトロ東西線にある駅。普段は各駅停車しか止まりませんし、あまり大きな駅ではないのですが、「鉄分」多めの方には有名駅なんです。

まずは妙典駅を出て「妙典公園」に向かいましょう。ゆっくり歩いても15分あればつきます。芝生が全面に貼ってあり、

区画整理の完成記念碑もありました。

そしてこの橋を渡ると、そこは絶景トレインビュー!

ここからは江戸川を走る東西線が一望できます。

もちろん上下線ともみることができます。

いつもは車内から見る江戸川もこうして近くの公園からみると趣が違いますね。

そしてここの公園は江戸川を走る東西線だけではないんです。

車両基地への引込線があって、その基地に戻る列車もみることができるんです。むしろ引込線は3線あり、橋の真下を通るのでこちらの方が楽しめるかもしれません。

そして車庫に戻る車両は必ず一時停止をするので、こうしてじっくりと入線するシーンをみることができます。

妙典駅止まりが多い理由もここにあったのですね。

そしてここから車両基地までは線路沿いを歩くことができます。

もちろんこうしてフェンス越しになりますが、トレインビューを楽しむことができますy、

もちろんこの引込線を通る電車の車内は乗客はおりません。

線路沿いを歩くと数分で車両基地が見えてきました。

さらに奥に進むと、車両基地を一望できる「妙典橋」がかかっています。

ここからは相互乗り入れしている東洋高速鉄道の車両もみることができました。

また、橋の中央部からはフェンスが途切れているので、こうして車両の全景を楽しむことができますよ。

皆さんも週末の散歩で利用されてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の駅探訪のレポートはこちら。

その他のトレインビュースポットはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】上越新幹線上毛高原駅構内で地ビールを楽しむ!

大阪モノレールは子ども連れにも優しいシート!

回数券より便利?リピートポイントサービスはエントリー不要!

特急「しまかぜ」最前列プレミアムシート体験レポート

More