【トレインビュー区役所展望台】練馬区役所から西武線を楽しむ

練馬区役所展望ロビーからスマイルトレインを見る

練馬区役所は地上20階建てと、都内の区役所の建物の中でも高い建物になっており、さらに周りにはこのように高い建物があまりないので、眺望がすばらしいのも特徴です。

その20階には入場無料の展望フロアがあります。

ここからは晴れているとスカイツリーや、富士山、ランドマークタワーまで見ることが出来るとのことですが、トレインビューは可能なのか調べてきました。

こちらの展望台で、唯一トレインビューが可能な方向は北側。

ただし、都内だけあって線路近くにはビルが林立しており、ビルとビルの間から少しだけ西武線を見ることが出来る状況です。なので、眺望を楽しむにはおすすめですが、電車を楽しむにはあまり向かないかもしれません。

それでも西武線の看板列車でもあるラビューや、

●参考記事:

西武鉄道新型特急車両「Laview(ラビュー)」は最前列よりも最後列がおすすめ!それ以外のオススメ席は?

30000系スマイルトレイン、

主力の9000系や、

すれ違いも楽しむことが出来ますよ。

また、展望ロビーにはレストランもありますが、レストラン側からはトレインビューを楽しむことは出来ません。料理はロイヤル系列で美味しいのでトレインビューを楽しんだ後に食事を楽しみたいですね。

参考になれば幸いです。

その他のトレインビュースポットはこちら。

というわけで、よい「鉄分」を!

施設名 練馬区役所展望ロビー
見やすさ ★☆☆☆☆ 高層階からの景色は絶景ですが、トレインビューにはちと不向きです
撮りやすさ ★☆☆☆☆ 屋内でガラス越しの撮影になります。望遠レンズ必須です。
列車の種類の豊富さ ★★☆☆☆ 西武線を見ることが出来ます。
ファミリーorビジネス ファミリーやカップルでのデートにオススメ
おすすめビュー 北側
住所 〒176-0012 東京都練馬区豊玉北6丁目12-1 練馬区役所20階

 

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】京成本線京成関屋駅と東武スカイツリーライン牛田駅は驚愕の近さ!

箱根ゴールデンルートを楽しんできた!

プラレールの線路を作る時に「まがレール」があるととっても重宝します!

【トレインビュースポット】渋谷スクランブルスクエアから成田エクスプレスを楽しむ(日中編)

More