【トレインビューホテル】第一イン池袋から埼京線・山手線・東武東上線を楽しむ

第一イン池袋のトレインビューは埼京線が手前に見えます。

池袋駅付近でカジュアルにトレインビューを楽しめるホテルとしてアクセスも便利な第一イン池袋。阪急阪神グループのクオリティながらとてもリーズナブルに宿泊することが出来ます。

入口は1階ですが、

そのままエスカレーターを上がります。左手奥に見えるのは喫煙コーナー。

2階にレセプションがあり、チェックインはこちらの端末で行います。

今回は「トレインビュー」を電話でリクエストしましたら、電話の時点では3階をお勧めされたのですが、その後、お部屋に行って見え方を確認していただいたらしく、

「3階だと木にかかってちょっと見えなかったので5階に変更しました」

とのこと。こういったお気遣いは嬉しいですよね。

というわけで、5階の2503にアサインいただきました。

第一イン池袋のお部屋レポート

今回はシングルルーム。ビジネスホテルなので広くはありませんが機能的な造り。

デスク、テレビ、ズボンプレッサー等必要なものはすべて揃っております。

バスルームはちょっと狭いですが問題ありません。

そして肝心の窓はこのような感じ。ベッドに座って楽しむ形になります。

窓は少しだけ開くので列車の走行音も楽しんでいたのですが、ちょうど喫煙ルームか、外で煙草を吸っている方の臭いが入ってきて部屋にたばこのにおいが充満してしまうのがちと難点。

なので臭いが気になる方は窓を閉めて楽しみましょう。

第一イン池袋からのトレインビュー

部屋からはこのように3路線を楽しむことが出来ます。そしてどの路線も大動脈なので、ひっきりなしに列車が行き来します。

奥に東武東上線、手前に山手線。

 

さらに手前にはりんかい線・埼京線を見ることが出来ます。

なので、タイミングが合うと、埼京線、山手線、東武東上線が同時に来たり、

そこにりんかい線も加わって4列車が競演することもあります。

また、山手線の池袋止まりの回送電車も見ることができ、

この光景が夜まで楽しむことが出来ますよ。

動画でも撮影したのでご覧ください。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の関東エリアのトレインビューホテルレポートはこちら。

全国のトレインビューホテルレポートはこちら。

ホテル名 第一イン池袋
見やすさ ★★★☆☆ ベッドからトレインビューを楽しむことが出来ます。
撮りやすさ ★★★☆☆ 窓は少ししか開かないのでガラス越しの撮影になります。
列車の種類の豊富さ ★★★★☆ 手前から埼京線、山手線、東武東上線が見えます。
部屋の快適さ ★★★☆☆ 窓を開けていると外の煙草の臭いが部屋に充満します。
ファミリーorビジネス ビジネスにおすすめです。
おすすめルームタイプ シングルルーム
ホスピタリティ ★★★★★ 「トレインビュー」のリクエストに対して、実際に部屋を確認いただいてアサインいただき、とても丁寧な応対でした。
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目42-8
予約・
お問い合わせ
03-3986-1221

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

京成電鉄の架線点検業務を見てきた 保線業務は縁の下の力持ち。

西武鉄道のチケットレスサービス「Smooz」がリニューアル!返金(退会)手続きはとっても簡単!

JR京葉線の新習志野~海浜幕張間の新駅、「幕張豊砂」駅オープンに向けて準備が着々と進んでおりました。

【駅探訪】JR総武線下総中山駅の「ひょう被害」の現状

More