ロマンスカーVSEやGSEを藤沢や江の島まで楽しむ方法

小田急ロマンスカーVSEが藤沢駅に到着

小田急線新宿駅のホームにはたくさんのロマンスカーが発着しますが、

小田急線新宿駅ロマンスカーMSE

小田急江ノ島線に通常運用で入るロマンスカーはEXEαが多いですよね。

ですが、たまには藤沢や江の島までVSEやGSEに乗っていきたい、と思っていたところ、実は平日はほぼ毎日楽しめることがわかりました。

それが

●ホームウェイ81号を利用すること

です。

百聞は一見に如かず。GSE70000形が入線してきました。

そしてこれが江ノ島線の乗り入れる「ホームウェイ81号」になるんです。

小田急ロマンスカーVSEがホームウエイで藤沢に乗り入れ

さらに江ノ島線に乗り入れるホームウェイは何本かありますが、

●日によってGSEとVSEの運用

●片瀬江ノ島まで運行されるホームウェイは

この81号しかありません。

また人気の高い列車でもあり、今回利用したときも満席でした。

おススメはロマンスカーカフェで生ビールをテイクアウトして、

小田急線新宿駅ロマンスカーカフェではビールがテイクアウト出来る告知ポスター

車内で楽しむこと。もちろん黙食で楽しみましたよ。

【トレインビューカフェ】ロマンスカーカフェでロマンスカーの発着を堪能!

買いそびれた方はソフトドリンクでしたら車内に自動販売機もあります。

大和駅で半数近くまで減った車内。

小田急線大和駅

その後定刻通りに藤沢駅に到着しました。

ここで今回は下車しましたが、この後進行方向を変えて片瀬江ノ島駅まで向かいます。さすがにシートを転換して利用する方はあまり見かけませんでした。

たまにはこうして少しリッチにゆったりと帰宅するのも良いですよね。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●以下参考記事:

ロマンスカーの展望席は子どもに優しいおもてなしがたくさん!

ロマンスカーEXEα車内ガイド 小田急電鉄

小田急ロマンスカーVSEの最後尾展望席に乗車してみた【動画あり】

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【トレインビューレストラン】Konel (コーネル)で美味しい料理と埼京線を堪能!

在りし日の2000系「南風」グリーン車レポート

【JR東日本】「駅からハイキング」に参加してみた!

【ご存知でしたか?】東海道線と横須賀線・総武快速線は「通し」でグリーン券を購入することが出来ます。「途中下車」も可能!

More