ロマンスカーEXEα車内ガイド 小田急電鉄

小田急電鉄のロマンスカーEXEαのロゴ

小田急電鉄のロマンスカー「EXEα(エクセアルファ)(30000形)」は、2017年3月にデビューした車両ですが、GSEやVSE、MSEの派手なカラーリングから比べると、落ち着いた印象を受けます。

先頭車両と最後尾車両での形状が違うのも特徴ですね。ちなみに展望席もサルーン席もない、シンプルな座席構成になります。

シートは好評の声がある座り心地はそのままに、改良を加えております。シート上部には、車内移動時につかまりやすい手掛けを設置。

また、シート背面には、荷掛け用のフックに加え、傘用のホルダーもありました。

そしてテーブルは肘掛から引き出すタイプ。

わずかながらリクライニングもします。

また、2号車、5号車、9号車は車内にラゲージスペースを設置。箱根旅行の際には重宝しますね。

また5号車、8号車には広いスペースのトイレも設置され、

バリアフリー化が進んでおりました。

他のロマンスカーと比べて派手さはありませんが、ビジネス利用と観光利用の両輪で活躍できるデザインですね。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●ロマンスカーVSEのレポートはこちら。

小田急ロマンスカーVSEの最後尾展望席に乗車してみた【動画あり】

●ロマンスカーGSEのレポートはこちら。

家族で利用するならどっち? ロマンスカーVSEとGSEを徹底比較 駅弁から展望席まで

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

B.B.BASEに乗ってきた!車両レポート

More