プラレールの線路を作る時に「まがレール」があるととっても重宝します!

プラレールのまがレールを使ったレイアウトその6

小さいお子様をお持ちの家庭では週末ともなると

「プレレールで一緒に遊ぼう!」

ってせがまれることも多いかと思います。

その際に毎回違うレイアウトを作るのに頭を悩ませるママやパパもいらっしゃるかと思います。

その際にレイアウトの幅を広げてくれるのがプラレールの「まがレール」。これもれっきとしたプラレール製品です。写真をみてもお分かりの通り、どのようにも曲げることが出来るのが大きな特徴。

そして通常のカーブ線路を組み合わせて作るよりも、より半径が小さくできます。

ちなみにこれ以上小さくするとプラレールはうまく曲がることが出来ずに脱線してしまったりします。そのギリギリの最小半径を作ることが出来る線路なんです。3本で円が出来るのも良い感じ。

最小半径が出来ると、特に重宝するのが高架線との交差。

このように高架線をくぐってまたすぐにくぐりなおすことが出来ます。

今回は新幹線とリニアモーターカーの組み合わせで楽しんでみました。

ちなみに最小半径だけでなく、直線がちょっとずれてしまう時にも重宝します。

特に高架部分があってどうしても橋げたが邪魔になる時はこちらの「まがレール」で橋げたの間を通すことが可能。

この線路一本あるだけでレイアウトのバリエーションも増えますよ。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●その他のプラレール車両レポート

【プラレール】E5系はやぶさ+E6系こまちの連結セットを買ってみた

【プラレール】JR東日本「ALFA-X(アルファエックス)」を買ってみた。(動画あり)

【プラレール新商品】E235系横須賀線とWEST EXPRESS(ウエストエクスプレス)銀河を買ってみた

●その他のプラレール参考動画

 

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

京成電鉄の架線点検業務を見てきた 保線業務は縁の下の力持ち。

西武鉄道のチケットレスサービス「Smooz」がリニューアル!返金(退会)手続きはとっても簡単!

JR京葉線の新習志野~海浜幕張間の新駅、「幕張豊砂」駅オープンに向けて準備が着々と進んでおりました。

【駅探訪】JR総武線下総中山駅の「ひょう被害」の現状

More