高尾山ケーブルカーの人気席は下り側最前列!

高尾山ケーブルカーの車両

高尾山ケーブルカーは日本一の急こう配としても有名です。

高尾山ケーブルカーが高尾山駅に停車中

高尾山ケーブルカーは日本一の急こう配! 高尾登山電鉄

ケーブルカーの車両はこうして階段状になっているのも大きな特徴。

高尾山ケーブルカーの車両

車内もこうして階段状になっております。ではどの席が一番人気なのでしょうか。

高尾山ケーブルカーの車内

実際に乗車する方がどこから席を確保するか観察していたのですが、やはり人気なのは車端になります。とくにケーブルカーはその急こう配を体感する際には人気になりますよね。

高尾山ケーブルカーは急こう配を上る側はこうして座席がなく、皆さん立って楽しむスペースになっています。確かに席を作ると2名か3名が限度ですが、こうしてフリースペースになると多くの皆さんが楽しめそうですよね。

高尾山ケーブルカーの最上部

なので、先頭では小さなお子様を連れた家族連れでいつも賑わっています。

高尾山ケーブルカーの高尾山駅発車は満員

一方下りの最前列にはシートがあります。2名掛けの席になります。

高尾山ケーブルカーの最下部

こちらは、席の後ろからでも下りの勾配を楽しむことが出来るので、座席を設置しているのかもしれませんね。

高尾山ケーブルカーの急こう配は日本一

ちなみに、すべての席は自由席です。乗車時は順番を守り、お互いに譲り合いの精神で利用したいですよね。

というわけで、よい「鉄分」を!

高尾山ケーブルカーは日本一の急こう配! 高尾登山電鉄

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

京成電鉄の架線点検業務を見てきた 保線業務は縁の下の力持ち。

西武鉄道のチケットレスサービス「Smooz」がリニューアル!返金(退会)手続きはとっても簡単!

JR京葉線の新習志野~海浜幕張間の新駅、「幕張豊砂」駅オープンに向けて準備が着々と進んでおりました。

【駅探訪】JR総武線下総中山駅の「ひょう被害」の現状

More