【グリーン券情報】天井にタッチした情報がすべてリセットされる?

東京駅

すでにご存じの方も多いかもしれませんが、個人的には初めての体験をしたのでご報告。

先日東京駅から宇都宮行きの普通列車グリーン車に乗車しました。

いつものようにモバイルスイカで購入して天井にタッチ。

帰宅ラッシュと重なる時間だったので、東京駅では80%くらいの乗車率だったのですが、ここでちょっとしたトラブルがありました。

本来は15両全車両が宇都宮駅行きだったのですが、前5両だけ小金井どまりに変更されたのです。

車内でもそのように案内され、前5両に乗車している方で小金井より先に行く予定の方は後ろ10両を利用願いますと繰り返しアナウンスがありました。

今回乗車したグリーン車は後ろ10両なので行先は変わらず宇都宮行のままなのですが、一度経路変更をするためにリセットしなければならないらしく、天井のグリーン車情報がすべて「赤色」に戻ってしまいました。

気づいた方は再度天井にタッチして緑にしてましたが、大半の方は赤いまま。

1階席もほぼ満席でしたが赤いランプのままの方が目立ちました。

このあと東京駅を発車後にグリーンアテンダントの方が1席ずつ丁寧に回って、お詫びとともに再度タッチいただくようにご案内しておりました。大きなトラブルはありませんでしたが、こうしてタッチしたのにリセットされてしまう場合もあるのですね。

これからは行先変更があった際は「天井」もチェックするようにしたいと思います。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他のグリーン車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】新幹線品川駅コンコースにリニア原寸大写真パネルが掲示されています

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

More