【e653系国鉄色で運転】水戸偕楽園への直通列車が大宮・八王子・蘇我から運行されます!グリーン車に乗るなら発売初日がおすすめ!

コキア蘇我号の西船橋駅入線

今年も梅の花が咲く季節となりました。その時期に合わせて、水戸偕楽園までの直通列車が運行されますが、今年も大宮始発、八王子市発、蘇我始発の3ルートが用意されています。運転日は以下の通り。

●水戸偕楽園大宮号:2023年3月4日(土)5日(日)

●水戸偕楽園八王子号:2023年3月11日(土)12日(日)

●水戸偕楽園蘇我号:2023年3月18日(土)19日(日)

偕楽園駅という臨時駅に停車する乗り換えなしの直通列車なので毎年大人気なので早めの予約がポイントです。

各列車の発着時刻(時刻表)は下記の通り。南越谷駅と吉川美南駅は大宮号と八王子号の両方が停車いたします。

特にグリーン車を希望される場合は発売初日がおススメ。

コキア蘇我号の西船橋駅入線

昨年は同様のルートで「コキア蘇我号」に乗車したのですが、行き(下り)のグリーン車は発売当日に満席。わずかに帰り(上り)のグリーン車に空きがある程度でした。やはり2列+1列のゆったりした仕様と、前後にパーテーションがあるので、プライベート感もあるのが人気の理由ですね。

またどの列車も武蔵野線経由常磐線という、普段は通らないルートを通ることも楽しみの一つですね。どの列車も帰りの列車の方が比較的空いております。

指定券の発売は1か月前から。大宮号はすでに発売しておりますが、八王子号と蘇我号はこれから発売ですので、気になる方は予約してみてはいかがでしょうか。

●参考レポート:

国鉄色E653系が大活躍!勝田駅までの直通列車「コキア号」に乗ってきた

特急いなほ グリーン車レポート 2回目 JR東日本 E653系

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の観光列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

軽井沢から横川駅までの唯一の公共交通機関に乗ってきた。

JR東日本が提供している「Tabi-CONNECT」の回遊軽井沢を使ってみた感想

国立科学博物館のD51形231号機はいつ見てもキレイ。

B.B.BASEがバルに!「BOSO地酒バルトレイン」に乗ってきた。

More