【駅探訪】現在の高輪ゲートウェイ駅を見てきた。トレインビューカフェも登場!

高輪ゲートウェイ駅のビジョン

2020年3月にオープンした高輪ゲートウェイ駅。3年振りに訪れてみましたので現在の様子をレポートいたします。

【駅探訪】山手線49年ぶりの新駅!「高輪ゲートウェイ駅」の開業初日レポート

まずは外観から。現在は新しい連絡通路を作る工事中でした。

駅の中からみると連絡通路へアクセスするコンコースは現在壁でさえぎられており、

改札口は今でも1か所だけ。

ただ、閉鎖されているパネルの奥を覗いてみると、駅構内はほぼ工事が完了しておりました。

そして新しく作られる改札口と従来の改札口の間には開業当初からあったビジョンがありました。

現在は高輪ゲートウェイ駅の開業に伴う線路移動工事のダイジェストが映像として流れておりました。

また、ストリートピアノも設置されておりました。これは開業当初はなかったコンテンツですね。

一方無人コンビニは順調に稼働中。

【駅探訪】高輪ゲートウエイ駅にできた無人コンビニ「TOUCH TO GO(タッチトゥゴー)」で、デコチョコ山手線内回りを買ってみた

改めて改札の外に出てみます。開業当初は気づかなかったのですが、券売機の上にある路線図は、

なんとデジタルサイネージ。なので、一定の時間で英語表記になります。これだと新駅開業の際にも修正が簡単ですね。

そして新しく営業を開始していたのが改札の上(3階部分)にあるカフェ。

スターバックスがオープンしておりました。一見するとわかりにくい場所にあるのですが、すでに多くの方が利用しておりました。

ここのスタバには奥にテラス席があり、一番奥の席はトレインビューが楽しめます。

手前には東京総合車両センター田町センターに留置されている車両と、奥には東海道新幹線や東海道線も見ることが出来ます。

3年ぶりに訪れてみましたが、さらに進化していた高輪ゲートウェイ駅。まだまだ工事が終わる気配がないので、これからの発展も楽しみです。

という訳で、よい「鉄分」を!

●その他の駅探訪のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

軽井沢から横川駅までの唯一の公共交通機関に乗ってきた。

JR東日本が提供している「Tabi-CONNECT」の回遊軽井沢を使ってみた感想

国立科学博物館のD51形231号機はいつ見てもキレイ。

B.B.BASEがバルに!「BOSO地酒バルトレイン」に乗ってきた。

More