【トレインビュー】旧国鉄保養所「鉄ちゃんと鉄子の宿」に泊まってきた

鉄ちゃんと鉄子の宿からの特急列車のトレインビュー

すでに鉄道ファンの間では有名な宿泊施設ですが、先日宿泊することが出来ました。

「鉄ちゃんと鉄子の宿」です。

現在は事業承継をして若いオーナーが跡を継いで運営しています。

築70年超の建物ですが、まだまだ現役。

さっそくチェックイン。入口からテンションがあがる仕掛けが満載。

今回は入口に一番近い部屋に宿泊いたしました。

鉄ちゃんと鉄子の宿のお部屋レポート

部屋はそれぞれ個性があって、和室になっていたり、

もちろん一人で宿泊する方も多く、和室や

洋室でも1名様で宿泊可能。

手前に2段ベッドがある部屋もありました。

そしてそれぞれの室内に鉄道グッズがあり、私が泊まった一番入口に近い部屋はVHSテープとデッキもありました。

「鉄ちゃんと鉄子の宿」のトレインビューレポート

宿舎は石北本線に面しており、

宿舎の部屋からもこのように見ることが出来ます。

部屋には通過予定時刻の記載もありました。

特急列車のオホーツクや、大雪、

普通列車を楽しめます。

そして夜のトレインビューもおすすめ。周りが暗いので、列車の光を十分に楽しむことが出ます。夜のトレインビューも素敵な雰囲気でありました。

施設編はこちらからどうぞ!

「鉄ちゃんと鉄子の宿」を楽しむためのポイント

というわけでよい「鉄分」を!

 

その他の北海道エリアのトレインビューホテルレポートはこちら。

全国のトレインビューホテルのレポートはこちら。

 

ホテル名 鉄ちゃんと鉄子の宿
見やすさ ★★★★☆ 目の前を石北本線の列車が通ります。
撮りやすさ ★★★★☆ 縁側に出て三脚を立てて撮影も可能です。
列車の種類の豊富さ ★☆☆☆☆ 石北本線を走る列車を見ることが出来ます。
部屋の快適さ ★★★☆☆ 値段相応です。大浴場は隣のホテルを24時間利用できます。
ファミリーorビジネス ファミリーの利用も多いですが、ビジネス利用客もいます。
おすすめルームタイプ どの部屋からも楽しめますが、入口に近い2部屋は縁側もあるのでおすすめです。
ホスピタリティ ★★★★★ オーナーの鉄道愛溢れる接客がとても心地よい宿です。
住所 〒099-2421 北海道網走市呼人820
予約・
お問い合わせ
info@kotetunoyado.jp

 

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】新幹線品川駅コンコースにリニア原寸大写真パネルが掲示されています

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

More