浅草線・京急線・京成線・北総鉄道・芝山鉄道が同時ダイヤ改正

浅草線ダイヤ改正

先日、浅草線を利用していた時に大きめのポスターで「浅草線ダイヤ改正」の告知がありました。

改正日は

●平日:2023年11月27日(月)

●土休日:2023年11月25日(土)

ですが、公式サイトを見ても「都営浅草線の一部列車の行先及び種別、運転時刻を変更します。」と記載されているだけで、具体的にどの列車やどの時刻が変わるのかの表記がありません。さらに調べてみると、浅草線だけでなく、京急線、京成線、北総鉄道、芝山鉄道も同時にダイヤ改正をしていることが分かりました。

各社の公式サイトによると

京急線

・土休日ウィング・シートの運行開始時刻繰上げおよび運行間隔の変更
・平日イブニング・ウィング14号・16号の運行形態の変更
・平日上り:特急停車駅の利便性向上のため、朝ラッシュ時間帯の上り「快特」1本を「特急」に変更
・平日下り:ご利用の多い朝ラッシュ時間帯に下り列車を2本増発

京成線

・成田空港発の上り「スカイライナー」を1本増発
・成田空港発最終列車の内、【平日】西馬込行、【土曜・休日】京成上野行を「通勤特急」から、平日、土曜・休日ダイヤ共に「快速」京成上野行に変更

北総鉄道

・昨年増発した新鎌ヶ谷~印西牧の原駅間(一部、新鎌ヶ谷~印旛日本医大駅間)で運転する普通列車の一部を矢切駅まで延長

芝山鉄道

・芝山千代田駅及び東成田駅の発車時刻が一部変更

とのことでそれぞれ公式サイトに詳細に記載がありました。

この辺りから推察すると、京成線の西馬込行き最終列車や京急線のダイヤ改正により浅草線内のダイヤが一部変更になったようですね。

たしかに浅草線は北総線、京成線を経由して京急線まで乗り入れる車両があったり、

京急線の車両も京成線始発で浅草線を利用して三崎口まで運転する列車があったりと、相互乗り入れしている列車が多く、今回の同時改正になったようです。

今回は一部列車に限定されたダイヤ改正ですが、該当列車に乗車する方はお気を付けください。

というわけで、よい「鉄分」を!

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

阪急電鉄の全87駅でQRコードを活用したデジタル乗車券のサービスが6/17(月)より開始!

【駅探訪】無人駅らしくない無人駅、根府川駅を訪ねて。

「666」の記念切符、全国で売り切れ続出?

【トレインビューホテル】ダイワロイネットホテル鹿児島天文館 PREMIERの展望フロアから鹿児島市電を楽しむ

More