さよならキハ85「ワイドビューひだ」の在りし日の姿(グリーン車編)

キハ85ワイドビューひだ

先月末に廃車回送でトレンド入りしたキハ85ですが、「ワイドビュー」として人気があった車両です。

今回は在りし日の写真を記事にしておきます。

2011年に乗車したのはひだ13号富山行。

すでにキハ85は名古屋駅11番線に入線しておりました。

乗車したのは10年以上前ですが、この先頭車両のグリーン車の最前列を確保したので乗ってきました。当時は今ほど競争もなく、平日でしたら比較的楽に取れた記憶があります。

当時は斬新だった座席がハイデッカー+2列+1列のレイアウト。窓も広めになって車窓をたのしめるだけでなく、最前列は前面展望を楽しめるようになっています。

当時はこのゆったりとした座席が大人気。

リクライニングの角度と中央のひじ掛けの幅の広さに感動したものでした。

まずは岐阜までは、進行方向が逆になるので後方展望を楽しめます。

「ひだ」同士の行き違いも楽しめました。

キハ85ワイドビューひだのすれ違い

で、さらに前面展望を楽しもう!と思ったときになんと3名もの乗務員が乗車してきました。

当時はこれにショックを受けた記憶があります。

後にも先にも運転席に4名乗車という体験はこの時だけでした。

今となっては良い思い出ですね。

次回は普通車先頭車両編です。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の特急列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

「おぎのや資料館」は国鉄時代の懐かしい展示が盛りだくさん!

東武宇都宮線の県誕生150年記念のいちごラッピング列車に乗ってきた

東武鉄道の亀戸駅では「亀戸大根」を栽培中!

おぎのやの本店では「峠の釜めし」を定食として食べることが出来ます。

More