【駅探訪】逗子駅は横須賀線の増結・切り離しが楽しめる駅

逗子駅のE235系の連結

横須賀線は普段は通勤路線ですが、休日ともなると多くの観光客も利用する路線です。

特に逗子駅や隣の鎌倉駅は多くの観光客でにぎわいます。

この逗子駅ですが、15両編成の横須賀線が11両に切り離しされる列車が多くあり、終日増結や切り離しの光景を見ることが出来ます。

パターンとしては

・15両から11両に切り離し

・11両から15両に増結

・4両編成で運行

・11両編成で運行

・15両編成で運行

とあり、さらに逗子駅止まりの列車もあったりするので、見ていて飽きません。

今回も4両編成が入線したり、

上り路線の車両に4両増結したりと、様々でした。

休日ともなると連結作業を子ども連れも含めて多くの方が見守ります。

お互いに譲り合って、マナーを守って楽しみたいですね。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の駅探訪のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

国立科学博物館のD51形231号機はいつ見てもキレイ。

B.B.BASEがバルに!「BOSO地酒バルトレイン」に乗ってきた。

JRE POINTステージは意識して貯めなくても「ステージ2」まで達成することが出来ますが、それより上を目指すには意識して利用しないと達成できません。

「市川ママ駅」の母の日イベントに参加してきた。

More