【駅探訪】日本最西端の駅を訪ねて。「西大山駅」

さて、ゆいレールが出来てから「最南端」の称号は沖縄県に譲りましたが、

日本最南端から日本最西端へ。沖縄都市モノレール「ゆいレール」に乗ってみたよ。

JR日本最南端は変わらず西大山駅であります。

というわけで、指宿枕崎線に乗車。

ただし、喜入駅や山川駅まではけっこう本数があるのですが、そこから先に行く本数が極端に少なくなるので注意が必要です。

車内は空いており、のんびり旅行気分を味わうことが出来ます。

ワンマンカーなので、乗車時に整理券をもらって下車時に支払うかたちですね。

で、かぶりつきで楽しんでいると、いよいよ西大山駅が見えてきました。

そして無事に到着。開聞岳がちょっと雲に隠れているのがざんねん。

駅はこのようにホームが一つだけ。改札等も無い無人駅です。

当然放送設備等も無いのですが、

見どころはたくさん。

まずは駅にも掲げられているJR最南端の駅の看板。

駅板にも同じ表示。

ホームの先端には最南端の碑があります。

そして駅前には食堂があります。

こちらにはインスタを意識した撮影用パネルや、

お土産品がたくさん。

そして食堂ももちろんあります。

そのほかにも駅前には休憩スペースや、駐輪場がありました。

それにしても無人駅とは思えないほど、きちんと手入れされた花壇がとてもきれい。

幸せの黄色いポストもあったりと、地元の方に愛されている駅というのがわかります。

そしてひとしきり堪能した後に鹿児島に戻るわけですな。

というわけで、最南端の西大山駅のレポートでした。

さて、どのような交通手段で行けばよいかをお知らせします。

クルマで西大山駅に行く場合。

平行して走る国道226号線にもちゃんと駅名看板があるので、クルマでも迷いません。

駅前には駐車場もありますしね。列車の時間が合わない方はレンタカー利用も選択肢の一つに入れるとよいと思います。

列車で西大山駅に行く場合。

列車で行く場合はダイヤに気をつけましょう。下りが1日7本、上りが1日8本です。

私が利用したのは13:38に西大山駅に到着して14:18に西大山駅を発車するパターン。

それ以外だと日中は数時間の待ち時間があるのでお気をつけくださいませ。

西大山駅観光には指宿レール&バスきっぷがおすすめ!

ちなみに帰りに知覧に寄りたい方は指宿レール&バス切符がおすすめ。最寄り駅から知覧までバスも利用できて、指宿や西大山を往復するより安い切符です。ちゃんと西大山駅まで切符の利用範囲に入っているのが良い感じ。

参考にしていただければ幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●その他の最果ての駅レポートはこちら。

最東端の駅を訪ねて【花咲線東根室駅】 前編

最西端の駅を訪ねて【松浦鉄道たびら平戸口駅】 前編

日本最南端から日本最西端へ。沖縄都市モノレール「ゆいレール」に乗ってみたよ。

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

志国土佐 時代の夜明けのものがたり 車両レポート JR四国

【トレインビューホテル】サヤンテラスから外房線特急「わかしお」を楽しむ。

五能線 リゾートしらかみ 橅編成の旅

リゾートしらかみ橅編成を家族で利用するなら、ボックス席でフルフラットになる1,2,8,9番がおすすめ!

More