【トレインビューホテル】ホテルアルファーワン津山から「津山まなびの鉄道館」を楽しむ

鉄道ファンに大人気の

「津山まなびの鉄道館」

ですが、

その展示施設を一望できるホテルがこちらのホテルアルファーワン津山であります。

まなびの鉄道館からみてもこの近さです。

フロントはこんな感じ。

ロビーには無料の自転車の貸し出しや、

万が一の雪対策として雪落としブラシもありました。

で、エレベーターに乗って、

今回は10階。1025室であります。

ホテルアルファーワン津山のお部屋レポート

基本的にシングルルームがメインのビジネスホテルですが、

ズボンプレッサーも部屋に備え付けられておりました。

バスルームはこんな感じ。

そして肝心の窓ですが、少しだけ開くので、そこからカメラを出して撮影することもできます。

ホテルアルファーワン津山のトレインビューレポート

百聞は一見にしかず。

こちらが「津山まなびの鉄道館」の全景と、津山の車両基地。現役で使われている車両と静態展示されている車両を同時に楽しむことが出来ます。

手前が車両基地で、

奥が鉄道館ですな。扇形車庫の中身までは少しだけしか見えませんが、それでもこうして全景を楽しむことが出来るのは、このホテルアルファーワン津山ならでは。

●参考記事

「津山まなびの鉄道館」で扇形機関車庫を堪能

そしてその横をこうして津山線の列車が通ります。

そして逆方向はこうして津山駅が見えるわけですな。

津山駅側から楽しみたいのであれば1013号室がおすすめ。

このように津山駅を一望することが出来ます。

ホームでは

キハ40・47形とキハ120系の競演も楽しむことが出来ます。

さらにこちらの部屋からは左手には津山城跡も楽しむことが出来ます。

ちなみに10階には大浴場もあるので、男性ビジネスマンには特に10階をおすすめいたします。

いかがでしたか?参考にしていただければ幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他のトレインビューホテルのレポートはこちら。

「津山まなびの鉄道館」で扇形機関車庫を堪能はこちら

ホテル名 ホテルアルファーワン津山
見やすさ ★★★★☆ 津山まなびの鉄道館を一望できます。
撮りやすさ ★★★★☆ 窓が開くので撮影も可能。
列車の種類の豊富さ ★★★☆☆ 在来線も新幹線もすべて見ることができます。
部屋の快適さ ★★★☆☆ ビジネスホテルとして整った部屋でした。
ファミリーorビジネス ビジネスマンにおすすめ。
おすすめルームタイプ 10階のシングルルーム
ホスピタリティ ★★★★☆ とても親切に応対いただきました。
住所 〒812-0043 福岡県福岡市博多区堅粕2丁目2-2
予約・
お問い合わせ
0868-24-7733

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【祝!令和元年】GWの長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【トレインビューホテル】ホテルリソル函館から函館市電を楽しむ。

【トレインビューレストラン】ホテルメトロポリタン丸の内「テンクウ」でまさに東京駅の天空のディナーを楽しむ!

「津山まなびの鉄道館」で扇形機関車庫を堪能 岡山

【駅弁番外編】かけはし 松山店のうどんを車内持込で楽しむ

More
<