【トレインビューホテル】ヴィアイン岡山から山陽新幹線と山陽本線を楽しむ

岡山駅前には岡山3大トレインビューホテルといわれる快適に過ごすことができるホテルが3軒あります。

そのホテルを順番にレポートしていきましょう。

まずはヴィアイン岡山。こちらはビジネスホテルですが、比較的新しいためとてもキレイなロビーであります。

アメニティや飲み物はロビーから必要な分をチョイスするスタイル。

建物はL字型になっており、

今回は1218号室にアサインいただきました。

ヴィアイン岡山のお部屋レポート

今回はエコノミーツインルーム。コンパクトですがテレビが壁掛けになっているのでそれほど圧迫感はありません。

またハリウッドタイプになっているので小さなお子さま連れの家族にもオススメです。

そして枕元には新幹線の写真が。

窓際にはソファとテーブルもあります。

バスルームもコンパクトながら清潔感がありました。

そして肝心の窓ですが、

こうしてコンパクトカメラを出して撮影できるくらいは開きます。これも嬉しい。

ヴィアイン岡山からのトレインビューレポート

こちらの部屋からはこうして岡山駅が一望。

在来線側に立っているので、停車中のマリンライナー号も見ることが出来ます。

参考記事

マリンライナーのパノラマグリーン車に乗って瀬戸大橋を堪能!オススメ席は1C1D!

その他にも在来線普通列車も頻繁に見ることが出来ます。

そして遠くに目をやると新幹線N700系や、

レールスター、

在来線ではマリンライナーの入線シーン、

貨物列車や普通列車の競演も楽しむことができます。

特急列車も、やくもや

スーパーいなばも見ることができました。

さらに夜のオススメは「サンライズ瀬戸・出雲」

ちょうど連結して東京に向かうシーンを見ることが出来ますよ。

ちなみに朝食会場からもカウンター席にすわると、

朝食をいただきながら列車の発着を楽しむことが出来ます。

そしてチェックアウト前にキティ新幹線を見送って大満足。

その他の中国エリアのトレインビューホテルレポートはこちら。

全国のトレインビューホテルレポートはこちら。

ホテル名 ホテルヴィアイン岡山
見やすさ ★★★★☆ 岡山駅を一望できます。
撮りやすさ ★★★★☆ 窓も少し開くのでコンパクトデジカメであれば窓の外に出して撮影できます。
列車の種類の豊富さ ★★★★☆ 山陽新幹線や山陽本線の列車をすべて見ることができます。
部屋の快適さ ★★★★☆ 値段の割には快適に過ごすことができました。
ファミリーorビジネス ビジネス、ファミリー、カップル等どんなニーズでもオススメできます。
おすすめルームタイプ エコノミーツイン(1218号室)
ホスピタリティ ★★★★☆ トレインビューのリクエストにきちんと対応いただきました。
住所 〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町1-25
予約・
お問い合わせ
086-251-5489

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

志国土佐 時代の夜明けのものがたり 車両レポート JR四国

【トレインビューホテル】サヤンテラスから外房線特急「わかしお」を楽しむ。

五能線 リゾートしらかみ 橅編成の旅

リゾートしらかみ橅編成を家族で利用するなら、ボックス席でフルフラットになる1,2,8,9番がおすすめ!

More