SL人吉を楽しむための5つのポイント JR九州

前回は車両ガイドをお送りいたしましたが、

SL人吉を楽しもう! 車両編

今回は実際に乗車して楽しむためのポイントをお届けいたします。

ポイント1:展望ラウンジを楽しもう。

SL人吉はなんといっても展望ラウンジ。

ベストポジションには子ども用の椅子もあります。

こちらからはのどかな景色を楽しむことができますよ。

球磨川の横を走る場所も多くあり、絶景を楽しむことができます。

特に球磨川第一橋梁は必見です。

このエリアは自由席なので、お互いに譲り合いの精神で楽しみたいですね。

ポイント2:ビュッフェで飲食を楽しもう!

SL人吉の2号車にはビュッフェがあります。

ここではオリジナルのSL人吉グッズはもちろん食事も楽しむことができるんです。

おすすめは地ビールの小町麦酒。

そしてなんといっても五車堂本店の86弁当。

ハンバーグが絶品であります。

また、デザートやお菓子は席に売りに来てくれます。

デザートには焼酎アイスもオススメです。

ポイント3:途中停車駅を堪能しよう!

SL人吉では8分から10分程度停車する駅が何駅かあります。

それぞれ趣のある駅ですので、ぜひ下車して楽しみましょう。

まずは一勝地駅。

地元の売店もありますが、

ここではやはり入場券を買いましょう。一勝祈願のお守りのデザインになっております。

続いて白石駅。

こちらはなんといっても110歳の駅舎。

その横にたたずむSL人吉もとても画になります。

さらに坂本駅。

こちらにも地元の売店があり、

焼きサバ寿司等を売っております。

さらにこの駅では、「かわせみやませみ」とすれ違います。

観光列車同士がすれ違うのもJR九州ならではですね。

参考:かわせみやませみのレポートはこちら。

ポイント4:記念乗車証をもらおう

SL人吉に乗車するとこういった記念乗車証をもらうことができます。

裏にはスタンプを押すことができるので、車内で押して持ち帰りましょうね。

ポイント5:JR九州の客室乗務員の「おもてなし」を堪能しよう!

そしてなにより一番の感動ポイントはJR九州の皆さんのホスピタリティのクオリティの高さ。

機関士と機関助士はさすがに運転中は話しかけられないので、こうして写真付きの自己紹介。

そしてアテンダントの皆さんはいつでも素敵な笑顔であります。

記念写真のパネルを持って撮影する際も

ブッフェで商品を購入する際も、

白石駅で出発時刻を知らせる鐘を鳴らすときも、いつも素敵な笑顔で接していただけます。

手作りのみどころMAPも素敵でした!(右上の「出発進行」にちょっと感動)

いかがでしたか。

とても素敵な観光列車でした。

みなさまもこの週末に乗り行ってみてはいかがでしょうか。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他のSLのレポートはこちら。     

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【0系新幹線】JR四国が誇る鉄道ホビートレインに乗車してきた

【新登場!】土讃線赤いアンパンマン列車に乗ってきた

【大井川鐡道】機関車トーマスを楽しむための4つのポイント

大井川鐡道車両紹介 旧東急、旧近鉄、旧南海からきかんしゃトーマスまで

More