【駅探訪】JR日本最高積雪地点、飯山線森宮野原駅を訪ねて。

JR東日本の観光列車、「おいこっと」に乗ると15分から20分ほど停車する駅が森宮野原駅になります。

 

 

ホームは島式ホームで2番線まであり、右手に使っていない貨物線のホームもあります。

 

さっそく駅構内を探索してみましょう。

改札の横には飯山線の時刻表が。上下各8本ですね。

駅の1階にはカフェスペースや、

ガイドコーナー、

地元のお土産もコーナーもあります。

そして2階にいく階段の中央に、JR最高積雪記録を表す柱があります。

記録自体は7メートル85センチというすごい記録ですが、それ以外にも何度かこうして豪雪を記録しており、

それがこうして高さを実感できる柱に記録されております。

そして2階フロアは「絵手紙展」を開催しておりました。

絵手紙の展示と合わせて製作体験も出来るようです。

つづいて外に出てみましょう。

駅の横には懐かしい赤い丸ポストが。

そして外に出て一番目をひくのがこちらの「日本最高積雪地点」の塔。

停車中の「おいこっと」と比べると圧倒的な高さであることがわかります。

その奥には絆という建物があります。

こちらは震災復興祈念館として建てられた施設。当時の記録の写真と合わせて、

沿線情報も得ることができます。

もうひとつ、ぜひ寄っていただきたいのが「がんばろう栄村駅前店」。

店内は普通のスーパーですが、

地元産の野菜やフルーツも売っています。

今回はシャインマスカットを購入して、おいこっと車内でいただきました。

いかがでしたか。皆さんも「おいこっと」に乗車した際はぜひ森宮野原駅で降りて探索してみてくださいね。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の駅探訪のレポートはこちら。

「おいこっと」の車両レポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【Go To トラベル】高知1泊2日で9,000円以下? 「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」号に乗るにはJR四国ツアーがお得!

志国土佐 時代の夜明けのものがたり 車両レポート JR四国

【トレインビューホテル】サヤンテラスから外房線特急「わかしお」を楽しむ。

五能線 リゾートしらかみ 橅編成の旅

More