【駅探訪】あまちゃんの聖地、久慈駅を訪ねて JR八戸線 三陸鉄道

東北エモーションという観光列車の終着駅で、

こうして盛大にお出迎えしてくれる駅、

それがJR八戸線久慈駅です。

●参考記事

【祝!運転再開】東北エモーション(TOHOKU EMOTION)のおもてなしがすごかった!

駅構内はリニューアルされて、待合室も洗練されております。

久慈琥珀プラザという案内所もあります。

改札口は昔ながらの駅員さんが切符を拝見する方式ですね。

列車は1日8本。

八戸線の起点でもあります。

駅窓口にはかわいいキャラクターもありました。

さて、駅の外に出てみましょう。駅には名産のウニをモチーフにしたアクセントがありました。

そして外に出てみるとわかるのですが、駅自体はとても立派です。

駅のロータリーの反対側から撮影するとこんな感じ。ちなみに左に少しだけ赤く見える建物は

三陸鉄道の久慈駅の建物になります。

今は復旧しておりますが

東日本大震災の後、台風19号の影響でまた不通になったりととても苦労されています。

私が行った時はまだ復旧途上でバス代行運転中でした。

駅前を少し散策してみます。

まず目につくのはやはり「あまちゃん」のロケ地であるということ。

駅前のデパートの建物や、

ガソリンスタンド横のシャッター、

酒屋さん等、様々な場所に「あまちゃん」のイラストがありました。

もう少し足をのばすと、「みちの駅くじ」も徒歩圏内。

併設されている「やませ土風館」では大きな山車を見ることができます。

また日によっては、久慈駅と道の駅を結ぶ通りに青空市場も出ている時があります。

こちらを見て歩いたり買ったりするのも楽しいですね。

参考までですが、東京から久慈駅に最短で向かうには二戸駅行のJRバスと二戸駅から東北新幹線を利用するのが一番所要時間が短くなります。なので、八戸線とほぼ同じくらいの運行本数があります。

バスは約70分程度で二戸駅まで着きますよ。

二戸駅のレポートはこちら。

いかがでしたか。

震災、台風、コロナの影響を受けている久慈駅や三陸鉄道ですが、

また乗って応援したいと考えております。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

参考記事

その他の駅探訪レポートはこちら。

二戸駅のレポートはこちら。

●【祝!運転再開】東北エモーション(TOHOKU EMOTION)のおもてなしがすごかった!

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

More