【予土線3兄弟】JR四国の海洋堂ホビートレインは楽しい仕掛けがいっぱい!

予土線を走る海洋堂ホビートレインの外観

先日、「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」に乗って窪川駅に到着した時に見た光景がこちら。

志国土佐 時代の夜明けのものがたり号と予土線海洋堂ホビートレインの並びです。

参考記事:

JR四国 「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」号 乗車レポート

さっそく乗車してみました。

外観からしてこのインパクト。

ヘッドマークも素敵です。

車内はロングシートですが、

たまにかっぱが座っています。笑

そしてシートを撤収してディスプレイが設置され、そこにかっぱのジオラマがありました。

リアルなかっぱの模型もありました。

そしてカーテンにもしっかりロゴがあり、

ロングシートの前の床面には、

かっぱの大好きな相撲の土俵がデザインされておりました。

ワンマンなので後方の運転席はこうして覗くことが出来るのもローカル線ならでは。

そしていよいよ発車です。

道中は四万十川と並走ですが一番盛り上がるのは土佐大正駅。こうして0系ホビートレインとのすれ違いを楽しむことが出来ます。

最後尾からはこうしてホビートレインを見送ることが出来ますよ。

●参考記事:

【0系新幹線】JR四国が誇る鉄道ホビートレインに乗車してきた

今回は夏休みの日曜日に乗車したのですが、車内はこのくらいの混雑状況。ちょうど全員座ることができるくらいの混雑でした。

乗車してからはこうしてのんびり車窓を楽しむのがおすすめ。

ただし、トイレは無いので車内での飲みすぎに注意ですよ。

いかがでしたか。

ぜひ高知観光の際には予土線を利用してみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の観光列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【トレインビュー公園】王子駅にある飛鳥山公園は鉄道を楽しめるポイントがいっぱい!

【アスカルゴ】飛鳥山公園にある日本一短いモノレールに乗ってみた

【駅探訪】予土線の旅 十川駅を訪ねて。 JR四国

【駅探訪】四国最南端・高知最西端の宿毛駅を訪ねて 土佐くろしお鉄道

More