【JR四国】四国旅行3泊4日には「四国グリーン紀行」がダンゼンお得!

四国グリーン紀行きっぷが送られてきました!

JR四国にはフリー切符はたくさんありますが、4日間滞在するのであれば何といっても

●四国グリーン紀行

がおすすめです。1人20,950円のチケットですが、1日5,000円ちょっとでグリーン車乗り放題は魅力的ですよね。

早速使ってみた感想とおすすめポイントをお届けいたします。

4日間でJR四国のグリーン車や指定席車が乗り放題!あのアンパンマン列車も!

このチケットの最大の特徴は

●事前に指定席を6区間まで予約できる

ということ。

なので、絶対乗りたい列車がある場合はその指定席を確保できたあとに購入ができるんです。

ちなみに今回は

・アンパンマントロッコ

・ゆうゆうアンパンマンカー

・志国土佐 時代の夜明けのものがたり

を最優先に手配依頼したのですが、

志国土佐 時代の夜明けのものがたりは予約が取れませんでしたが、

アンパンマントロッコと、ゆうゆうアンパンマンカーは予約ができました。

ちなみにアンパンマントロッコはグリーン車扱いなのですが、もちろん追加料金はかかりませんが、グリーン紀行はJR四国管内までなので児島駅までしか購入できませんので岡山まで利用される場合や岡山から利用される場合は岡山⇔児島間の料金だけかかりますのでご注意ください。

●参考記事

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

四国以外にお住まいの方が購入する場合はWEB経由での予約が便利。

さて、日程が決まったらさっそく予約しましょう。ですが、JR東日本や西日本のみどりの窓口ではこちらの券は取り扱いしておりません。そこでJR四国ツアーのサイトで購入することをお勧めします。

こちらから人数と日程を入力して進むのですが、

途中に、指定席やグリーン席の手配依頼を合わせてすることができます。

なので、事前に以下のフォーマットを見てあらかじめメモ帳等で記載しておき、コピペするのが便利です。

そして指定席が予約できたら購入できるというリクエスト方式というのも魅力。

今回は岡山から入ってアンパンマントロッコを初日に乗ろうとしたのですが、団体予約が入ったらしく、満席だったので、再度行程を練り直して、最終日にアンパンマントロッコに乗って岡山まで行くプランに変更しました。

その時のJR四国ツアーの方とのメールのやり取りがこちら。昨年利用した当時は9区間手配いただくこともできました。そのなかにはしまんトロッコといった普通車指定席も入っています。

そして手配が完了するとこうして指定券とグリーン紀行がどさっと送られてきます。

今回は大人2名子ども1名で利用したのですが、27枚の指定席券は壮観ですね。

ちなみにグリーン紀行には子ども料金の設定はありません。ですが、思い切って3名分買って大正解。シートを3席堂々と確保できますので、子どものみならず、親も移動で疲れているときはゆっくり休むことができました。

もちろん現地での追加手配も無料!

そしてこのチケットの良い点は、行程が変わった場合でもこうして現地のみどりの窓口で追加で購入できるということ。もちろん無料。

今回はアンパンマン列車に乗ろうと思い、追加でアンパンマンシートがある列車の予約を現地でお願いしました。

おかげさまで「赤いアンパンマン列車」に乗ることができて子どもも大満足でした。

●参考記事:

【新登場!】土讃線赤いアンパンマン列車に乗ってきた

注意点:悪天候時の不通による代替手段や払い戻しはありません。

これだけ利用価値の高い「四国グリーン紀行」ですが、ひとつだけ懸念点があるとすると、悪天候で列車が不通になった時に代替手段がないということ。

今回も利用開始後に大雨が降り、高知から徳島や高松に戻ることができなくなってしまったのですが、

JR四国のバスは路線バスのみ有効で、高速バスは対象外とのこと。

すでに当日は高松のホテルを予約していたので、今回はやむを得ず高速バスを利用。

まあでもすでに大きく元を取っていますし、こういった道中でのお天気トラブルも良い思い出になりますよね。特にグリーン紀行で旅行していると、払い戻しをしたり変更するために長蛇の列の生産窓口に並ばなくても、臨機応変に列車を変更できるので、心にゆとりをもって楽しむことができました。

いかがでしたか。

ぜひ皆様も四国旅行の際は「四国グリーン紀行」の利用を検討してみてくださいね。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- おすすめレポート -
Recommended

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【みどりの窓口廃止】2025年までに70%廃止!既に廃止された駅はどうなっているのか?

【トレインビューホテル】ザ グランドパレス徳島から高徳線・徳島線を楽しむ

【速報】JR東日本で予定されていた5月7日(金)の間引き運転は中止になりました。

【JR四国】今年もアンパンマン列車スタンプラリーがパワーアップして開催中です!

More