【京葉線Tips】山手線や京浜東北線から京葉線に乗り換える際には東京駅より有楽町駅が便利!

京葉線乗換整理券

山手線・京浜東北線を利用して品川方面から京葉線に乗り換える場合は、東京駅で乗り換えるよりも、1つ手前の駅の有楽町駅で乗り換える方が近いことは有名かと思います。

今回は有楽町駅側から実際に乗換を体験をしてきました。

ちなみに有楽町駅では乗換可能な窓口は「京橋口」のみ。日比谷口等では乗り換えできませんのでご注意ください。

また、上野方面から乗り換える場合は東京駅と有楽町駅が対象区間外になるので割高になりますので、その場合は東京駅乗換をおすすめいたします。

さっそく京橋口で乗車時に使ったICカードを提示します。そしてどこまで乗車するかを申告して引換券をもらいます。

有楽町駅から東京駅までのルート案内

まずは改札を出て目の前にある国際フォーラムを目指します。

建物内に入ると下りエスカレーターがありますのでそちらに乗車

大きなアトリウムに出るので、

そちらを突っ切って、左手にこの看板が見えるところまで進みます。

上記の看板を右折すると東京駅の案内看板があり、エスカレーターを下ると、

京葉線地下丸の内口改札に到着します。所要時間は約5分程。

改札に入る場合は有人改札を利用

そして改札では有人改札の回収箱に整理券を投入。

あとは京葉線のホームまでエスカレーターを下るだけですね。

ちなみに有楽町駅の京橋口側にも回収ボックスがありますので、東京駅から有楽町駅に向かう場合は、有楽町駅の有人改札を利用しましょう。

いかがでしたか。ご存じの方も多いかと思いますが

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】京成本線京成関屋駅と東武スカイツリーライン牛田駅は驚愕の近さ!

箱根ゴールデンルートを楽しんできた!

プラレールの線路を作る時に「まがレール」があるととっても重宝します!

【トレインビュースポット】渋谷スクランブルスクエアから成田エクスプレスを楽しむ(日中編)

More