【トレインビューホテル】都ホテル京都八条から新幹線・在来線・近鉄線を楽しむ

都ホテル京都八条からN700Sを楽しむ

京都駅の八条口側でのトレインビューホテルといえば、なんといっても都ホテル京都八条です。

京都でも老舗といわれる部類のシティホテルですが、改修を繰り返しており、とてもきれいに保たれております。

フロントも広々。そしてホスピタリティも素晴らしいの一言。

「電車を見たいのですが」

と電話で問い合わせた際も、そういったリクエストが多いのか、とてもスムーズに

「でしたらプレミアフロアのレギュラーツインがおすすめです」

と回答いただきました。

ロビーも開放的な雰囲気ですね。

この建物は「H」の構造になっており、今回おすすめされたのは「H」の中央の「-」の部分になります。

ということで10階の145号室にアサインいただきました。

都ホテル 京都八条のお部屋レポート

今回の部屋はレギュラーツイン。レギュラーといってもこの広さがあります。

ベッドエリア以外にソファもあるのでとてもゆったり使うことが出来ます。

コーヒーやミネラルウォーターのサービスもありました。

バスルームも清潔そのもの。

そして窓側には「トレインビュー」を楽しむために最適なソファがあります。

さらに窓も少しだけ空くので、コンパクトデジタルカメラでしたらガラスを気にせず撮影もできます。

都ホテル 京都八条からのトレインビュー

ではさっそくトレインビューでどのように見えるかご報告。

一番手前が東海道新幹線になります。その奥の近鉄線の上に立っているホテルが以前に紹介した、史上最強トレインビューの「都シティ 近鉄京都駅」ですね。

都シティ 近鉄京都駅のレポートは以下からご覧ください。

 

【史上最高トレインビューホテル】都シティ 近鉄京都駅のそれぞれの部屋タイプからの楽しみ方

 

東海道新幹線は最近デビューしたN700Sも見ることが出来ます。

京都駅にはすべての新幹線が停車するので、じっくり楽しむことが出来るのも嬉しいポイント。

そしてその奥には近鉄線とJR西日本の在来線が走っています。

近鉄線は東海道新幹線の線路に隠れてすこし見づらいのですが、こうして新幹線との共演も楽しむことが出来ます。

またJR各線も奈良線まではよく見えますが、

山陰線や嵯峨野線ホーム(30番~34番線)はこちらから見ると一番遠くになるので見えづらくなります。特急きのさきも入線時にかろうじて見ることができました。

一方で大阪方面に向かう京都線を走る列車はたくさん見ることができます。

サンダーバードや、

時間帯によっては、ワイドビューひだも見ることが出来ます。

そして東海道の大動脈だけあって「共演」も多数。

新幹線と貨物列車と特急列車や、

新快速と普通列車などの京都線の競演はたくさん見ることができました。

また、夜景もとっても素敵なので、夜のトレインビューも楽しんでくださいね。

動画でも撮影してきたのでどうぞ。約25分くらい撮りっぱなしですので、部屋からの眺めがよくわかるかと思います。

正面に見える「都シティ 近鉄京都駅」からのトレインビューレポートは以下をご覧ください。

【史上最高トレインビューホテル】都シティ 近鉄京都駅のそれぞれの部屋タイプからの楽しみ方

 

その他の近畿エリアのトレインビューホテルレポートはこちら。

 

ホテル名 都ホテル 京都八条
見やすさ ★★★★☆ 正面に新幹線が行き来するシーンは圧巻です。
撮りやすさ ★★★★☆ 窓が少し空くのでコンデジですと映り込みを気にせず撮影できます。
列車の種類の豊富さ ★★★★★ JR西日本各線、近鉄線、東海道新幹線を見ることが出来ます。
部屋の快適さ ★★★★★ 宿泊料金に比べてとても広いお部屋で快適でした。
ファミリーorビジネス ファミリー・カップルからビジネスまですべてのお客様におすすめです。
おすすめルームタイプ プレミアムフロアのレギュラーツイン
ホスピタリティ ★★★★★ フロントの皆様はとてもスムーズに対応いただきました。
住所 〒601-8412 京都府京都市南区西九条院町17
予約・
お問い合わせ
075-661-7111

- おすすめレポート -
Recommended

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【丸ノ内線2000系】コンセント付はやっぱり便利!

【トレインビュー区役所展望台】練馬区役所から西武線を楽しむ

「タッチでGo!新幹線」が驚くほどカンタンで驚いた!

211系には北関東エリアで元気に活躍中!

More